So-net無料ブログ作成

カクトラノオが咲く    [庭の植物たち]

いつも咲くのが遅い「カクトラノオ」
植えてある場所が家の陰なのが、花の咲くのが遅くなる原因かもしれません。

1214 カクトラノオ .jpg

花芽ができ始めたところ。

1215 カクトラノオ .jpg

花芽が伸び始めました。
家の裏側、北側に植わっているせいか、いつも花が咲くのが遅い「カクトラノオ」
でも、どんどん増えているので、すごく条件が悪いわけではないと思っています。
隣の「宝鐸草」や「都忘れ」などと調整しながら抜いています。

1216 カクトラノオ .jpg

先日の台風で倒れてしまったので起して紐で結びました。

1217 カクトラノオ .jpg

今は満開を迎えています。
「カクトラノオ」の茎は確かに四角になっています。
茎は丸いとばかり思っていたので、気が付いた時はビックリしました。

今日は陶芸サークルに参加しました。
昨日は一日中ヨーガの撮影素材のチェックをしていて、夜は撮影メモを作っていました。夜遅くまで作業をしていたので、今朝は30分ほどですが二度寝をしてしまってビックリ!
慌ただしく、ゴミ出し、水やり、新聞の回収、洗濯・・・と片付けて出かけました。

陶芸はちょっとスランプ気味なので、今日は新しい冒険をしました。
冒険に失敗はつきものですが、こんなことを試してみたいという気持ちになることはよいことだと思っています。

nice!(44)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 4

riverwalk

トラノオは種類が多いですね。トラノオを見つけると写真に必ず撮ります、好きな花です。
このトラノオは見たことが無いような気がします。
茎が四角いのが目印なんですね。
by riverwalk (2019-09-17 21:22) 

いっぷく

陶芸は未経験です
50過ぎたらチャレンジしたいと思っていましたができませんでした。
還暦過ぎたらぜひチャレンジしたいです。
by いっぷく (2019-09-18 03:04) 

森田惠子

riverwalkさん>トラノオの種類は色々あるようですが、我が家にずっとあるのが「カクトラノオ」です。
父の説明をいい加減に聞いていた私は「角虎の尾」とイメージできていませんでした。
花の咲き方も角に沿って咲きます。
by 森田惠子 (2019-09-18 18:08) 

森田惠子

いっぷくさん>陶芸、お薦めします。
最初は土を触っているだけで、心が幼いころに戻ってゆくみたいで楽しいです。
慣れてきてきて「ろくろ」に挑戦すると、真ん中に置くとか、中心を出すとか、無心になれます。
ぜひ、仲間入りしてください。
by 森田惠子 (2019-09-18 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント