SSブログ

ミズヒキソウの花が咲く    [庭の植物たち]

今年はあまり元気のない「ミズヒキソウ」の花が咲きました。
雑草扱いされている「ミズヒキソウ」ですが、数本を育ています。

1210 ミズヒキソウ .jpg

「アゲハチョウ」が止まっていた「ミズヒキソウ」です。
ラカンマキの下のスペースの端っこでいつも芽を出します。

1211 ミズヒキソウ .jpg

赤い小さな花が咲きました。

1212 ミズヒキソウ .jpg

「ミズヒキソウ」の名前の所以は花の裏側が白くて紅白の花だからです。
それを見てほしくて、いつものぐるりの輪にして撮影。

1213 ミズヒキソウ .jpg

白いのが分かってもらえるでしょうか?

「植物の名前は興味深い」というタイトル「ミズヒキソウ(水引草)」のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-09

「カナリヤ映画祭」での上映は夕方からだったのですが、本宮へ伺ったら「本宮映画劇場」の田村さんをお尋ねしなければ・・・と思って朝から出かけました。
「本宮映画劇場」の見学時間に間に合って、「カナリヤ映画祭」のお手伝いをしている「本宮高校」の生徒さんを始めたくさんの方々が歴史ある映画館を興味津々で見学しているところに立ち会えました。
皆さんが帰った後、田村さんとお喋り。
毎回、私が知らないことをお聞きすることができます。

「カナリヤ映画祭」の『まわる映写機 めぐる人生』の上映にご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
大宮在住で本宮出身の友人がわざわざ訪ねてくださったり、先日の「地域映画ミニフォーラムこおりやま」で知り合った方がいらしてくださったり、ありがとうございました!

「本宮方式映画教室運動」のことを取材させていただいたのが2015年4月のことでした。
5年以上かかって、やっとお世話になった皆さんに作品を見ていただくことができて、ホッとしています。お世話になりました!

nice!(40)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 2

riverwalk

ミズヒキソウが紅白であることを教えて頂いて実際に見に行った昨年の事を思い出しました。
ミズヒキソウの季節になったんですね。
日帰りでお疲れ様でございました。
また色々な出会いがあったんですね^^
by riverwalk (2019-09-16 20:50) 

森田惠子

riverwalkさん>いろいろ調べて取材先を探すのではなく、自分の関心で取材先を決めています。
前作の『旅する映写機』で「本宮映画劇場」を撮影して、「本宮方式映画教室運動」のことを知り撮影させていただいて、その時に協力してくださった方が「カナリヤ映画祭」のスタッフでした。
最後の最後に迷ったけれど「カナリヤ映画祭」を撮影に行きました。
長い長い道のりでした。
by 森田惠子 (2019-09-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。