So-net無料ブログ作成

最後の一輪になったサギソウ    [庭の植物たち]

今年の「サギソウ」は暑さにも負けず元気にたくさんの花を咲かせてくれました。
9月2日のブログで満開になったことを報告しましたが、今日、最後の1輪になりました。

1209 サギソウ .jpg

花にピントが合っていませんが、最後の1輪になった「サギソウ」です。

1206 サギソウ .jpg

咲くときも1輪ずつなら、枯れるときも1輪ずつでした。

1208 サギソウ .jpg

枯れた花は切り取っています。
花の形がなんとなくわかってもらえるでしょうか。

1207 サギソウ .jpg

毎日、枯れた花を摘んで、咲いている花を数えていましたが、一番多く咲いた時で数は14が最高でした。

1205 サギソウ .jpg

アングルによってはこのようにギュウギュウになりました。
これは球根を植え替える時に3つの球根が絡んだようになっていて、無理にバラバラにすると球根を痛めてしまうのではないかと思って、そのまま植えたからです。

植えた球根はすべて芽を出しましたが、1番小さかった球根は花を咲かせませんでした。
花後に球根が育つようなので肥料(油粕)をあげようと思っています。

明日、福島県本宮市で開催される「カナリヤ映画祭」に参加します。
呼ばれているわけではないのですが、上映の時はできる限り伺いたいと思っています。新幹線のお陰で「大宮駅」から「郡山駅」まで52分で到着してしまいます。「ジパング倶楽部」で3割引きになるので、やはり、一言皆さんにお礼を伝えたいし、一緒に『まわる映写機 めぐる人生』を見たいと思っています。

満開のサギソウのブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-09-02

「カナリヤ映画祭」の上映情報のブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-08-20

『まわる映写機 めぐる人生』の公式サイトはこちら↓
https://www.projector-life.com/#/

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

riverwalk

サギソウがたくさん咲いたんですね。記録更新でしょうか。
結局、今年はサギソウを見ることができませんでした。ここで何度も見れて良かったです。
明日はお気をつけて。
by riverwalk (2019-09-14 20:36) 

森田惠子

riverwaikさん>サギソウを見られなくて残念でしたね。
想像するに「サギソウ」は自然の中の姿も、育てられた姿も、あまり変わらないのではないかと思います。
来年に期待ですね!
明日は日帰りします。
by 森田惠子 (2019-09-14 20:40) 

かずい

サギソウも良く観察すると面白いですね。本当に白鷺みたいな感じで・・・。どういう進化をしてこの形になったのか、調べてみたくなりました。
by かずい (2019-09-15 18:08) 

ぼんぼちぼちぼち

一番多いときで14も咲いてくれたんでやすね。
群舞でやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-15 21:59) 

森田惠子

かずいさん>人間の目には鷺が飛んでいるように見えるけれど、昆虫にはどう見えているのでしょう?
左右が見事に対象なのも興味深いです。
by 森田惠子 (2019-09-15 22:26) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>今年は花の咲く時期もあまりずれなくて、見事に咲いてくれました。
来年はどうなるでしょう。
今から楽しみです。
by 森田惠子 (2019-09-15 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント