So-net無料ブログ作成

ツマグロヒョウモンが舞う    [庭の植物たち]

虫の苦手な方はスルーしてください!
台風一過、猛暑がやってきて、朝から汗をかきながら水遣りをしました。
2階のベランダの「ホタルブクロ」の鉢で、芽を出していた「スミレ」の葉が丸坊主になっていました。

1187 ツマグロヒョウモン .jpg

「ツマグロヒョウモン」の小さな幼虫が2匹います。
「ツマグロヒョウモン」の幼虫が「スミレ」の葉が大好きなことは分かっていました。
2ヶ所ほど完食されていますが、「スミレ」も逞しくて、再び芽を出すことがわかっているので、そのままにしていました。
それにしても、2階のベランダまでよくやって来たものです。

1188 ツマグロヒョウモン .jpg

なにやら気配を感じたので覗き込むと、鉢の下にも隠れるように大きな幼虫が居ました。
「好物のスミレがあるのがよく分かりましたね。ホタルブクロの葉は食べないでくださいね!」と心の中でつぶやきました。

1189 ツマグロヒョウモン .jpg

2階のベランダで幼虫を発見したのは昨日のこと。
感謝しに来たのか分かりませんが、今日は成虫がヒラヒラと舞っていました。
時々やってくるのですが、いつも動きが早くて撮れません。

1190 ツマグロヒョウモン .jpg

今日は、なんとか撮ることができました。
美しい羽根をしていました。

8日に『まわる映写機 めぐる人生』のDVDが完成して届きました。
今日はお世話になった皆さんへお届けするために発送作業をしました。スマートレターをたくさん買ってきて、送り状も準備したのですが、プチプチが足りなくなりました[がく~(落胆した顔)]
15日に開催される「カナリヤ映画祭」の上映素材などもお送りしました。

明日はヨーガの指導日なので帰りにプチプチを買って、残りの作業をしようと思っています。
DVDは完成しましたが、まだまだ上映活動を続けたいと思っていて、公式サイトでのDVDの販売準備も始めたいと思っています。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

二階まで、ヨイショヨイショとのぼってきたのでやすね。
生きるための執念を感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-10 20:39) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>2階まで登って来たとしたらすごいですよね。
それとも、色々な場所に卵を産んで種の保存の可能性を広げた?
いずれにせよ、戦略家ですね。
by 森田惠子 (2019-09-10 21:15) 

riverwalk

そうだ、そうだと今、うなずいています。
勝手にはえてきたスミレの鉢の葉っぱが丸坊主になりました。
ツマグロヒョウモンの幼虫のせいです。
もうだめかと思っていたら、スミレの葉が再生して生えてきました。
もう、ビックリしました。
祝、DVD完成!^^
by riverwalk (2019-09-10 21:43) 

森田惠子

riverwalkさん>幼虫の食欲はすごいですね。
今、食べられて困っているのは「ホトトギス」の葉です。
花芽を付ける上の方の柔らかい葉まで食べ始めています。
明日、発見したらゴメンナサイ!かな・・・。

DVD、なんとか完成しました。
ありがとうございます。またまた荷物に占領されています。
by 森田惠子 (2019-09-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント