SSブログ

台風一過の猛暑    [庭の植物たち]

台風が直撃しそうな予報だったので、昨夜は雨戸をしっかりと締めて、高い場所に置いている植木鉢を全部下ろして寝ました。
1時半を過ぎた辺りから風と雨がゴーゴーと音を立て始め、うつらうつらしながら夜を過ごし、朝8時過ぎくらいから日が射し始めました。

1184 ボケ .jpg

今年は完熟するのを待っていた「ボケ」の実が3つ落ちていました。
今までにも3つほど落下しています。

1185 ボケ .jpg

残ったのはこの実だけのようです。
完熟してくれたら嬉しいけれど、道路にはみ出しているので心配です。

汗をかきかき落ち葉を掃いて、ついでに伸び放題になっていた「お茶の木」を切り詰めました。心配していた「ワレモコウ」は倒れていましたが、折れてはいませんでした。

1186 メドーセージ.jpg

折れていたのは「メドーセージ」です。
無事なものもありましたが、全部根元から切ってしまいました。

すごい暑さと寝不足でぐったりしていましたが、今日は視野検査の日だったので午後から出かけました。
目薬がなくなってしまって、3日ほどさしていなかったのと寝不足が重なって、今日の視野検査の結果はよくありませんでした。
いつもの目薬を処方してもらって、原因が分かっているので、次回の視野検査は半年後で良いということになりました。

皆さんのところは台風の被害はありませんでしたか? 車庫の屋根が吹き飛ばされて停電になってしまったのは千葉の親類。横浜の友人も停電だそうです。

我が家はお陰さまで、ボケ」の実の落下と終わりかけていた「メドーセージ」が折れたくらいで済みました。
停電の方はこの猛暑で大変だと思います。熱中症にくれぐれも気を付けください。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

ma2ma2

台風は夜中から明け方にかけて雨風が凄かったですね!
東京は停電しなかったのでエアコンつけられて良かったです。
by ma2ma2 (2019-09-09 20:26) 

森田惠子

ma2ma2さん>ほんとに! すごい音だったので眠れませんでした。
この暑さの中、停電しなくて助かりました。
by 森田惠子 (2019-09-09 20:33) 

riverwalk

こちらはほとんど台風の影響はありませんでした。
無事で何よりです。吾亦紅も無事だったんですね。
暑さが厳しいですね。
by riverwalk (2019-09-09 20:51) 

森田惠子

riverwalkさん>この暑さはこたえます。
停電している地域の皆さんは大変ご苦労されているようです。
マンション全体でネットがつながらないという人もします。
下の方から傾いている植物は元気に復活しています。



by 森田惠子 (2019-09-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。