SSブログ

ムラサキシキブの実が色付いて    [庭の植物たち]

虫の声が聞こえるようになり、暑さも朝晩は和らいできました。
暑さにぐったりしていた植物たちも背筋を伸ばして、元気になってきました。

1155 紫式部 .jpg

薄紫の小さな花を咲かせた「ムラサキシキブ」
今年はやけに元気が良くて、大きくなっています。

1154 ムラサキシキブ.jpg

気が付けば、小さな実がほんのり紫色に色付いてきました。

1153 紫式部.jpg

まだまだ薄緑の実の方が多いのですが、だんだん白ぽくなって、紫掛かってきています。
隣の「ワレモコウ」が色付くのも、もう少しでしょう。
だんだん秋の庭に変化してゆきます。

今日は「やってまおか計画」のDVDを発送したので、2枚のDVDの確認待ちの状態でした。
頼まれた別のDVDのコピー作業などをしながら、蚊に刺されながら庭の植物のウオッチングや草取りもしました。
草取りのコツはまめに取る以外ないと思っているので、日々少しずつ、気付いたら行うように心掛けています。

夕方になって『まわる映写機 めぐる人生』の特典映像のDVDのOK! が貰えたので、いよいよプレスの作業に入ります。狭い我が家にたくさんの在庫は置けないので、まず300枚プレスします。

『小さな町の小さな映画館』のDVDは完売しています。2回、追加プレスをしたのですが、撮影当初から11年(作品完成から8年)経過して、一区切りを決めました。
9月15日に開催される「カナリヤ映画祭」にDVDが間に合うか、ギリギリです。

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

riverwalk

本当ですね、色付き始めていますね、ムラサキシキブ。
ワクワクします。
DVDを待っていました。もうすぐなんですね。楽しみです^^
by riverwalk (2019-08-31 20:30) 

森田惠子

riverwalkさん>気が付けば、ムラサキシキブは秋の準備に入っていました。
あの紫色を楽しみにしています。
DVDも一歩前進しました!
by 森田惠子 (2019-08-31 20:44) 

プー太の父

少しご無沙汰してしまいました。
サギソウもムラサキシキブも綺麗に咲いて
森田花園さんは年中花の切れることはありませんね(^^*)
先日、川口の兄が遊びにきたので網走観光してきました。
by プー太の父 (2019-09-01 05:04) 

森田惠子

プー太の父さん>花の少ない夏も終わり、秋の草花たちの成長が楽しみの季節になりました。
でも、まだ、暑いです。
湿度も高いです。
きっと、お兄さんは北海道の気候を喜ばれたことでしょうね。
兄弟で観光、うらやましいです。
姉が元気になって旅行ができるようになることを願っています。
by 森田惠子 (2019-09-01 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。