SSブログ

サギソウが咲く!    [庭の植物たち]

成長の様子を報告したばかりの「サギソウ」の花が咲き始めました。
小さな芽が出た時からずっと待っていた花です。

1137 サギソウ .jpg

最初の1輪が咲いたのは8月24日でした。

1140 サギソウ .jpg

見事に鷺が羽ばたきました。

1138 サギソウ .jpg

翌日、鷺は2羽になりました。
仲良さそうに飛んでいます。

1139 サギソウ .jpg

翌々日には3羽に!
まるで、順番を決めているように1輪ずつ花数を増やしています。

そして、今日は4羽!
小さな白い花で繊細な裂が羽を広げた姿と重なります。
次回は群れ飛ぶ姿をご紹介したいと思います。

今日も編集作業。
今日は音の調整をしました。聞かせたい会話は音のレベルを上げ、うるさい音は下げるだけでなく、会話が自然に聞こえるように位置を調整したり、邪魔な音が入っている場合は別の場所の音と差し替えたり、音の作業は地味だけれど時間が掛かります。そして、作業をしたことがわからないと成功!という作業です。
自然に見えている場合でも裏には地道が努力が潜んでいます。

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 8

riverwalk

何とも涼しげなサギソウです。
こんなに綺麗な花が咲くと見飽きませんね。
音の調整もするんですね。難しそうです。
by riverwalk (2019-08-27 20:17) 

ぼんぼちぼちぼち

四羽飛びやしたか。
ほんとにサギソウとは、よくつけられたネーミングだなあと頷きやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-27 21:02) 

森田惠子

riverwalkさん>シラサギカヤツリも良いけれど、サギソウも良いでしょう!と、自慢したくなる花です(*^_^*)

音の調整は結構重要な仕事なんです。
スタジオでは整音という作業があります。
何をしているのか、分からないような細かい作業をしてくれます。
by 森田惠子 (2019-08-27 21:03) 

katakiyo

サギ草は栽培が難しいのにお見事‼
by katakiyo (2019-08-27 21:06) 

アニマルボイス

お見事!
by アニマルボイス (2019-08-27 23:01) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>見事なネーミングですね。
今日も4羽で、雨の中を飛んでいます。
by 森田惠子 (2019-08-28 19:25) 

森田惠子

katakiyoさん>今年は育てた球根が全部芽を出しています。
ダメにするのが怖くて、くっいている球根はそのまま植えたのですが、数が増えて嬉しいです。
by 森田惠子 (2019-08-28 19:28) 

森田惠子

アニマルボイスさん>お褒めの言葉、嬉しいです!
by 森田惠子 (2019-08-28 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。