SSブログ

サギソウの成長記    [庭の植物たち]

育てるのが難しいと言われている「サギソウ」
土の上に何もなくなった冬の間も、ずっと観察を続けていました。
5月中旬、やっと小さな芽を発見することができました!

1115 サギソウ .jpg

5月13日に撮影した「サギソウ」です。
2鉢とも「サギソウ」ですが、右側は斑入りの葉の「銀河」という種類です。
左側の鉢はミズゴケのみで育てていました。
右側は山野草用にブレンドした土とミズゴケを半々に混ぜて育てていました。

1116 サギソウ .jpg

右側の鉢に小さな芽を発見することができました。
土の状態があっていたのか、もともと強い品種だったのか、判断できません。

1117 サギソウ .jpg

そっと、土の中の球根を探してみました。
「サギソウ(銀河)」の球根はしっかりしていました。
ミズゴケだけで育てていた「サギソウ」の球根は発見できませんでした。

1118 サギソウ .jpg

土とミズゴケを半々でブレンドした中に、球根をそっと埋めました。

1119 サギソウ .jpg

1週間後の「サギソウ」です。
元気に芽が伸びているので根付いたのだと思い安心しました。

1120 サギソウ .jpg

8月5日に撮影した「サギソウ」です。
少しずつですが成長を続けています。

1121 サギソウ .jpg

そして、蕾もしっかり確認できるようになりました。
埋めた球根全部が発芽しています。
あとは鷺のような花が咲くのを楽しみに待っているところです。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
いつも前半は同じことをしています。同じことをして、自分のからだの内部を観察するように仕向けていますが、それぞれの方がどう感じているか、までは分かりません。

子どもの頃、からだが弱かったとか、大きな病気を経験したとか、現在不調を抱えている、という方の方が内部感覚を研ぎ澄ますことができているように感じます。

「一病息災」という言葉通りなのかもしれません。元気な方はついつい自分のからだをいたわることを忘れてしまいます。まだまだ、暑さは続くと思うので、皆さんもおからだに気をつけてお過ごしください。

nice!(41)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 4

riverwalk

サギソウはなかなか出逢えない植物です。
探しに行きましたが見つかりませんでした。
もうすぐ咲きそうですね。待ち遠しいですね。
夏の疲れが出て来る頃なのでお気を付けください。
by riverwalk (2019-08-21 19:52) 

森田惠子

riverwalkさん>サギソウの成長はゆっくりなので、蕾ができても花が咲くまで時間が掛かるのかなぁ~と思っています。
複数の蕾ができているものもあるので楽しみです。

土日の撮影が影響しているのか、何となく夏バテ?という感じなので、今日はいつも自転車で移動するところをバスに乗るなど、工夫して過ごしています。
by 森田惠子 (2019-08-21 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

サギソウ、育てるのが難しいと言われてるのでやすね。
どうりで、そんじょそこいらでやたら見ないはずでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-21 20:36) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>調べると色々な薀蓄が出てきて(笑)どうしてよいか、分からなくなってしまいます。
なので、自分で試して・・・と決心しました!
花の形は本当に鷺が飛んでいるようです。
by 森田惠子 (2019-08-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。