SSブログ

サフランモドキが2輪咲く    [庭の植物たち]

無事に撮影が終わって、今日は朝から撮影済み素材のチェックや23日にも少し撮影するので、その準備をして過ごしました。
今朝、花のない季節に「サフランモドキ」が2輪咲いてくれました!

1111 サフランモドキ.jpg

「サフランモドキ」はこのように情けない葉をしていて、まるで枯れているみたいなのです。
それなのに、忘れた頃にポツンポツンと花を咲かせてくれます。
なかなかのがんばりやさんです!

1113 サフランモドキ.jpg

2輪一辺に咲いたのは今回が初めだと思います。
しかも花の命は2~3日なので、タイミングよく咲いてくれて嬉しい!

1112 サフランモドキ.jpg

一回り小さい「サフランモドキ」の花。
今、2階のベランダの鉢は半分近くが夏枯れになっています。
「フリージア」や「アイリス」「ムスカリ」等は何もなくなっていて、水やりを控えて夏眠の状態なので、ピンクと黄色が一段と美しく見えます。

今回の撮影では、会場の鍵を受け取りに行ったら「エアコンが故障している」と言われてビックリ! この暑さでどうする?と恐怖を覚えましたが、エアコン本体ではなく配線か何かのトラブルでブレーカーが落ちている状態だったようで、昼頃に地元の電気屋さんが見にきてくれて、1時間ほどで再び来て直してもらうことができました。良かった!
熱中症になるのではないかと戦々恐々の中、時間がないので暑い中でも撮影をしました。

エアコンの音が入らないように、エアコンで部屋を冷やしておいてエアコンを止めて撮影し、再びエアコンをつけるの繰り返しです。
急速で冷やす、止める、の繰り返しなので、からだには良くありません。

撮影の緊張もあり、今日は疲れています。でも、今週は連日予定が詰まっています。
体調を崩さないように気を付けながら過ごしたいと思っています。

nice!(46)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 4

riverwalk

サフランモドキは静岡で実際にこの目で見たので覚えました。
綺麗な花ですね。咲くと嬉しいのがわかります。
現場のエアコンが直って良かったです。
少しお休みになって体調管理した方が良いですね。
by riverwalk (2019-08-19 20:01) 

森田惠子

riverwalkさん>元気な葉のサフランモドキを見ると、鉢植えのしているのがかわいそうかなぁ?と思うのですが…。
エアコンの故障はビックリでした。
他にもトラブルがあって、無事に撮影が終わってホッとしています。
by 森田惠子 (2019-08-19 20:37) 

プー太の父

こんどは撮影会場でもエアコントラブルですか
暑い中のエアコントラブルは大変ですね。
撮影にエアコンの音が入るなんて考えたこともありません。
そうか音も気にしないとならないものなのですね。
by プー太の父 (2019-08-20 07:08) 

森田惠子

プー太の父さん>この猛暑にエアコンも倒れる~です(笑)
撮影中の音の問題はなかなか大変なのです。
スタッフのスマホの音はもちろんのこと、咳やくしゃみ、エアコンの音、近くを通る救急車の音などなど…。
スーパーマーケットで撮影している時は、あのレジ袋の音がすごいのです。
人間は聞きたくない音を聞かないように自然としますが、カメラは機械なのでレジ袋の音をよーく拾うのです。
by 森田惠子 (2019-08-20 18:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。