SSブログ

大きな茱萸の実    [庭の植物たち]

台風の影響で今日も荒れ模様の天気。
なので、庭の植物の写真が撮れないので、紹介しそびれた「大きな茱萸の実」について改めて書きたいと思います。

1107 山茱萸 3456.jpg

我が家には「茱萸」の木が2本あります。
1本は普通の大きさの小さな実ができる小さな木。
もう1本はやたらに元気で大きな実ができる木です。

1108 山茱萸 .jpg

「茱萸」の花が咲くのは4月。
下向きに下がるように咲きます。
つぎつぎに花の咲く季節なので、小さな花の紹介はついつい後回しになってしまいます。

1109 山茱萸_.jpg

大きさが分かるでしょうか?
普通の「茱萸の実」の3倍くらいの大きさです!

調べてみたところ「ビックリグミ」とか「大王グミ」と呼ぶようです。
「山茱萸」なのかな?と思ったのですが、花が違いました。

1110 山茱萸.jpg

子どもの頃を思い出して食べてみました!
種も大きくて(笑)縞模様がありました。
花の数の1割くらいしか実にならないので貴重な実ですね。

今日は別件の編集作業をしました。
台風接近で荒れ模様の天気だったので、本当は仏さまを送る日ですが、1日延期することにしました。今日も仏さまに「何も食べさせない気ですか?」と言われそう。
気が付いたら、今の時間になっていて、これから慌てて何か作るつもりでいます。

お盆でお出かけの皆さんも多いと思いますが、台風の影響は大丈夫でしょうか?
『旅する映写機』に登場する高知の「大心劇場」のことが心配です。
安田川の畔にあるからです。被害が出ないことを願っています。

nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 12

riverwalk

子供の頃、茱萸の実を食べた事を思い出しました。
もっと小さかったです。少し渋かった様な記憶があります。
こんな大きい実は無かったです。
by riverwalk (2019-08-15 19:57) 

kenji-s

こんなに大きな茱萸初めてです
美味しそう♪
by kenji-s (2019-08-15 21:34) 

koo1kooboo2018

 我が家の境界線にある茱萸の木は何十年も経っているのに元気で、枝の剪定が大変です。実はそんなに大きくありません。(^^)
by koo1kooboo2018 (2019-08-15 22:12) 

森田惠子

riverwalkさん>確かに茱萸の実は渋みがありますね。
でも、今回は完熟していたのか、甘くておいしかったです。
来年も食べて確かめてみよう!
by 森田惠子 (2019-08-15 22:32) 

森田惠子

kenji-sさん>渋いかな?と思って食べたせいか、結構甘くておいしかった!
by 森田惠子 (2019-08-15 22:33) 

森田惠子

koo1kooboo2018 さん>冬に剪定して貰っているのですが、2階の窓に届くくらい枝が伸びます。
実はその名の通りビックリするくらい大きい!
by 森田惠子 (2019-08-15 22:35) 

ひでほ

表題とそれますが、姫リンゴの盆栽こうて放置したらでっかくなりすぎで、りんご食べたら、まずくて食えませんでした
by ひでほ (2019-08-16 12:06) 

森田惠子

ひでほさん>姫リンゴと普通のリンゴは違うんですね。
盆栽村、まだ行っていないけれど、行ったら楽しいだろうなぁ~!
by 森田惠子 (2019-08-16 16:10) 

クッキー

茱萸の甘酸っぱい味は病み付きになります、我が狭い庭に茱萸の木が
実を沢山てけてくれていましたが、大きくなり過ぎて伐採して
貰いました、歳をとると木のお世話ができず、ご近所も庭の木を整理
しています。
by クッキー (2019-08-17 07:54) 

モリモリもりちゃん

こんばんは(^_-)-☆
子供の頃隣りの庭から大きなグミの実がたわわに実り私の庭に入り込み取って食べていました、その頃チョウセングミと言っていました、それ以来あのような大きなグミ見た事が有りません。
もしかしたらそれかな?
by モリモリもりちゃん (2019-08-19 19:01) 

森田惠子

クッキーさん>今どきの子供は「食べてみる?」と聞いても、「ノー!」なので残念です。
私も木の手入れにはお手上げで、シルバー人材の方にお世話になっています。
by 森田惠子 (2019-08-19 20:40) 

森田惠子

モリモリもりちゃんさん>「チョウセングミ」という名前を聞いた記憶があります。
大きな茱萸がなると、ちょっとテンションが上がります。
昔は今のように甘いお菓子がたくさんなかったからか、木の実が成るのは楽しみでした。
柿も、栗も、イチジクやビワとか(*^_^*)
by 森田惠子 (2019-08-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。