SSブログ

地植えのヤブランが咲く    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下に、小さな「ヤブラン」の株を植えたのは数年前のことでした。
枯れずに生き延びてはいたのですが、あまり変化しないまま。
今年は古い葉を切って元気そうな葉だけにしたら、なんと花が咲きました!

1067 ヤブラン .jpg

花の存在に気付いてすぐに撮りました。

1068 ヤブラン .jpg

藤色の蕾がかわいい!

1069 ヤブラン .jpg

そして、これが今日撮った「ヤブラン」
いつの間にか花が開いていました。

1070 ヤブラン .jpg

今日、分かったのは「ヤブラン」は下から順々に咲くのではなく、順序に関係なく開花するのですね。
小さな花ですが、花びらは6枚。
交互になっていて、咲きそうな蕾はそのことがよく分かりました。

鉢植えの「ヤブラン」は斑入りの葉です。
夏の花の少ない時に咲いてくれるかな?
今のところ、鉢植えの「ヤブラン」には花の気配はありません。

今日も猛暑でした。
実家は日本家屋なので全部の窓を開けて風を通せば、30度くらいなら1階はそれほど暑いと感じずに過ごせるのですが、ここ数日は35度を超えています。
なんとかエアコンを使わずに過ごせないかと思っても、それはもう無理!
平熱が低い私にとっては危険さえ感じます。

昼間は買い物に出かける気も起らず、気分転換も兼ねてずっと気になっていた繕いものをして過ごしました。お盆も近づいているので仏壇の掃除もしなければ!

nice!(38)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 4

riverwalk

明後日から夏休みに入ります。
信州の高原にニッコウキスゲとアサギマダラを探しに行きます。
帰ってきたら、羅漢槙の下にギボウシや色んな花を植えてみようと思っています。

エアコンを上手に使って、熱中症や風邪などひかれませんように。
風邪をひいた私が言う事でもありませんが^^;
by riverwalk (2019-08-08 21:29) 

森田惠子

riverwalkさん>夏休みですね。
台風が気になりますね。
良い旅になることを祈っています。

電気代を節約したい気持ちと、熱中症になったら大変だ!という気持ちがせめぎ合っています(笑)
by 森田惠子 (2019-08-09 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

これもランの一種なのでやすね。
下から順々でも上から順々でもなく、てんでばらばらに咲いていくところが面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 13:30) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>てんでんばらばらに花を咲かせるのも植物の戦略らしいです。
子孫(種)を残すための作戦です。
風に手伝ってもらったり、虫に手伝ってもらったり、自力で頑張ったり、あれこれ考えているらしいのです。
by 森田惠子 (2019-08-09 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。