SSブログ

シラサギカヤツリの花が咲く    [庭の植物たち]

7月20日のブログで「シラサギカヤツリ」の成長の様子を報告しました。
その時は花に見えるのは苞で、中心の小さな粒状のものが蕾で花が咲いたら報告しますと書いたので、花が咲いた報告です。

1058 シラサギカヤツリ .jpg

花の咲いた「シラサギカヤツリ」です。
花と言っても、花びらが開くのではなく、粒状のものからメシベかオシベらしきものが出てくるだけです。

1060 シラサギカヤツリ.jpg

咲き始めの「シラサギカヤツリ」です。
小さな小さな花なので苦労して撮りました。

1061 シラサギカヤツリ .jpg

あまりに小さくて、メシベなのか、オシベなのか、実体は分かりません。
でも、それらしきものが出ていることは確認できます。

1059 シラサギカヤツリ .jpg

V字のようになっているオシベらしきものは少し黄色ぽく見えます。
もしかして花粉でしょうか?
苞が外側というか下に下がっているので、これが満開の状態なのではないだろうかと推測しています。

「シラサギカヤツリ」の成長ブログはこちら↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2019-07-20

2日間の撮影が無事に終わりました。
この猛暑の中、室内でヨーガのアーサナの撮影だったのですが、音も一緒に撮っているので撮影中はエアコンを切らなければなりません。
ひとつアーサナを撮ったら「シャバ・アーサナ(屍のポーズ)」でからだを緩めるので、その時にはカメラのスイッチを切ってエアコンのスイッチを入れるの繰り返しでした。

一番大変だったのはアーサナをされるご本人ですが、Bカメラとして撮影を引き受けてくれた青年も、協力してくださった皆さんも大変でした。お力添えに感謝!
17・18日にも撮影があります。

自主製作の場合はほとんど一人で撮影していて、打ち合わせもないまま、会ったとたんに話し始めてくださる方もおられて、即カメラのスイッチを入れる場合も多々あります。エアコンの音どころか、もっと大きな雑音が入っていることもあります。
音が悪いとご批判を受けることもあるのですが、その方のいつも様子を、普段の表情を、撮ることを心掛けています。

nice!(38)  コメント(4) 

nice! 38

コメント 4

riverwalk

購入したギボウシですが、最初咲いていましたが今はもう咲いていません。羅漢槙の根元に植えようと思って買ってきました。
映画で聞こえる背景の音は実際に取材している感じが出ていてリアル感が伝わってきます。
ドキュメンタリらしいと私は思います。
by riverwalk (2019-08-05 20:12) 

ぼんぼちぼちぼち

この植物、20年近く前に庭に植えやしたが、すぐ枯らしてしまいやした。
上手に育てられてて流石でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-05 22:22) 

森田惠子

riverwalkさん>ラカンマキの下に植えるの良いと思います。
カンカン照りの強い日差しから守ってくれるでしょう。
来年も花が咲くとよいですね。

結構、音のことを言われることは多いのです。
音マニアみたいな方もおられて、話している内容が聞き取れないという意見は度々頂いていて、一人製作の限界を感じています。
by 森田惠子 (2019-08-06 09:04) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>どちらかというと水たっぷりが良いらしいのです。
なので、鉢植えで育てるのは向いていないらしい。
涼やかで好きです。
枯らさないように育てたいと思っています。
by 森田惠子 (2019-08-06 09:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。