SSブログ

十両に実ができた!    [庭の植物たち]

「十両」別名「ヤブコウジ」にも実ができました。
今は枯れてしまったけれど「柊」の下に植えられていて、どんどん増えています。
冬、我が家の庭では「青木」「南天」「万両」「千両」「十両」が赤い実を付けます。

1027 十両 .jpg

「十両」の蕾です。
小さな花が咲く頃は雨ばかりで撮りこぼしてしまいました。

1029 十両 .jpg

今は小さな実になっています。もちろん緑色。
「十両」の実は1つか2つしか成りません。
だから「十両」なのかな?

今日は歯科へ。歯茎の腫れは治まってきました。
ということで歯石を取っておきましょうと言うことになりました。

何とか編集が終わったので、撮影させていただいた方にDVDと完成原稿をお送りしました。間違いがあるということはないと思うのですが、このインタビューは止めてほしいなど、何か問題があるといけないので確認をしていただくためです。
文字情報はほんの少し、ノーナレーションで、30分弱になりました。

nice!(39)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 4

riverwalk

我が家は南天と万両があります。
南天に黄緑色の実がなっています。
編集が終わったんですね。お疲れさまでした^^
by riverwalk (2019-07-30 20:48) 

森田惠子

riverwalkさん>南天は今年植え替えをしたので、今、やっと元気になりかけています。
2本植え掛けで、1本は枯れてしまいました。
なので、今年は南天の実はなしです。
編集はDVDのお返事待ちです。
by 森田惠子 (2019-07-30 21:57) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ちっちゃな実でやすね。
この時期からもう「実」になってるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-30 22:28) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>私も最初に小さな実に気付いた時はこんな時期から実ができているの? とびっくりしました。
花はもっと早くて、長い時間を掛けて赤い実になっています。
by 森田惠子 (2019-07-31 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。