SSブログ

小楢に実ができた!    [庭の植物たち]

大人になっても「ドングリ」の木があると思っていた私[わーい(嬉しい顔)]
今年も父が生垣のように植えた「小楢」の木に「ドングリ」ができました。

1023 小楢 .jpg

春、新芽が出始めた頃の「小楢」

1022 小楢 .jpg

花が咲き始めました。
最初はこれが花?と思いました。

1024 小楢 .jpg

「小楢」の花は繊細でなかなかうまく撮れません。

1025 小楢 .jpg

そして、今、このように「実」ができています。

1037 小楢 .jpg

丸型の「ドングリ」

実はこぼれた「ドングリ」から芽が出て、それが大きく育って、困っています。どんどん成長するし、切り詰めると元気に枝を張るし・・・。
10センチくらいの時に移植しているのですが、その場所も良くなかった。
親の「小楢」をしのぐ勢いでグングン成長しています。切るしかないのかな・・・。

1036 蓮の花.jpg

上野の不忍の池の「蓮」です。
午前中は以前から撮影を考えていた「蓮」の花を撮りに出かけました。花のコンデションにもお天気にも恵まれて、無事に撮影することができました。

1枚だけスマホで撮った写真です。たくさん咲いているところもあります。見ごろだと思います。たくさんの方がカメラを構えていました。

一旦家に戻って、夕方からある取材を受けました。今回の取材は私の作品そのものではなく、私がなぜ映像製作するようになったのか?という取材。
フィルム、ビデオ、デジタルと映像の世界は急激に変化し、撮るのも、編集するのも、作品を届ける形も、大きく変化しています。
身近になった映像世界の楽しみ方が広がるとよいですね。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

riverwalk

ドングリがもうなっているんですか。
不忍池の蓮の花を見たかった。暑かったのではないですか。
森田さんのお仕事は素晴らしいなと思います。
お世辞ではなく、今までずっと変わらない私の想いです。
by riverwalk (2019-07-29 21:03) 

森田惠子

riverwalkさん>そうなんです。
このドングリは途中で落ちたりしないのかな?と心配しています。

不忍池の蓮の花、見ごろでした。
首にタオルを巻いて、帽子をかぶっての撮影でした。
水に映る蓮の姿がきれいでした。
撮影も楽しいです。
by 森田惠子 (2019-07-29 21:09) 

いっぷく

私もどんぐりが果実の総称というのをずっと知りませんでした
学校では教えてくれなかったような気がします
by いっぷく (2019-07-30 04:17) 

森田惠子

いっぷくさん>仲間が居ましたね(*^_^*)
ドングリの成る木とばかり思っていました。
by 森田惠子 (2019-07-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。