SSブログ

矢羽ススキは虫と仲良し?    [庭の植物たち]

今日は久しぶりに日傘を差しました!
これでいよいよ梅雨明け?と思っていましたが、台風の影響で雨の予報が出てしまって「梅雨明け宣言」は出ませんでした。

1002 矢羽ススキ .jpg

元気のない植物が多いなか、元気な「ヤバネススキ」
もう一つのススキ「エドススキ」も元気です。

矢羽のように白い部分のある「ヤバネススキ」は涼やか姿がお気に入りです。
「ススキ」を鉢植えで育ていると言ったら呆れられてしまったことがありますが、大切に育てています。

1003 蟻.jpg

雨の降り続いている中、ふと見たら「ヤバネススキ」に「蟻」が登ってきていました。
こんなところまで蟻が登ってくるのには何か理由があるだろうと思って観察してみましたが、「蟻」の他に何も見つかりませんでした。
いまだに謎です。

1004 テントウムシ.jpg

ある日は「テントウムシ」が貼りついているのに気付きました。
写真では目立つ場所に居たように見えますが、葉の裏側に隠れるように止まっていました。

「ヤバネススキ」は触るとよく分かるのですが、茎には産毛のようなものがあり、葉もザラザラしています。
「蟻」にとっては登りやすく、「テントウムシ」には止まりやすいのだと思います。「蟻」の好きな蜜はなくとも何か得るものがあるのかな?

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
その後、姉の見舞いへ。
今日もリハビリを見学させていただきました。ヨーガの参考になる部分もあり、可能な限りリハビリを見学させていただいています。

血糖値も落ち着いてきていて、いよいよリハビリ病院への転院の話が出ています。4カ月にも及ぶ入院で荷物が増えてしまったので荷物を整理して、自宅へ持ち帰るものとリハビリ病院へ持って行くものをまとめて分かるようにして、姪にメールを送りました。

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

アニマルボイス

リハビリもけっこうキツイ(体験済み(^^;)ので、がんばれるようメールでなくエールをおくります。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-24 20:10) 

riverwalk

東海地方も梅雨明けはまだです。台風が心配ですね。
本当に矢羽みたいな模様ですね。
お姉さまはリハビリに専念する段階に入ったと言う事ですね。
by riverwalk (2019-07-24 20:20) 

森田惠子

アニマルボイスさん>エールをお送りいただき、ありがとうございます。
歩く時にどうしてもからだが曲がってしまいます
足の長さにも違いがあるとOTさんのお話。
本人は違和感はないとのこと。
リハビリ中も、リハビリ後も、痛みないと言っていました。
by 森田惠子 (2019-07-24 20:39) 

森田惠子

riverwalkさん>なかなか梅雨明けしません!
でも、今日はお日さまを浴びることができました。

姉は10キロ以上も体重が落ちてしまったし、最初の頃はベッドの上で動くこともできない状態だったのですっかり筋肉がなくなってしまいました。
でも、痛みがないのが救いです。
by 森田惠子 (2019-07-24 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤバネススキ、大切に育てるに値する美しい葉だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-24 20:48) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>同じ感覚の人が居て良かった(笑)
ヤバネススキも、エドススキも、カヤツリソウも、シラサギカヤツリも好き!
by 森田惠子 (2019-07-25 18:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。