SSブログ

水滴が美しい!      [庭の植物たち]

雨が降り続いています。
昨日の午前中は降りませんでしたが、午後から降り出した雨がずっと続いています。
今年の梅雨は本当に雨ばかりで写真が撮れない[もうやだ~(悲しい顔)]

942 水滴 .jpg

必ず水滴ができる植物があります。
その一つが「ミヤマオダマキ」
何度も、何度も、美しい水滴を見せてくれています。
今は花も終わって葉も枯れて小さな株になっています。

945 水滴 .jpg

今朝、新聞を取りに出て気付いた「黄花宝鐸草」のクモの巣にできた水滴。

我が家の庭には結構クモの巣ができます。
クモも、クモの巣も、あまり好きじゃないけれど、虫を食べて特定の虫が大量発生するのを抑えてくれていると思って自然に任せています。

947 水滴.jpg

「タイツリソウ」にできた水滴です。
葉の先、上の方にできた水滴は自然が作ったものと思えないくらいに美しい!

944 水滴 .jpg

こちらも自然にできたと思えない整然さ!
植物は雨を喜んでいる様子ですが、そろそろ地面も水分オーバーになるのではないかと思うほどの連日の雨です。
人間の方は完全にこの雨にうんざりしています。
気温も低くて、ここ数日は長袖はもちろんのこと上着まで着ています。

不満ばかり言っていては罰が当たりますね。豪雨災害のあった地域の皆さんもおられるのですから、どうぞ、お気を付けてお過ごしください。

nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 2

riverwalk

水滴の写真をいつも綺麗に撮られますね。
そう言う意味では雨を楽しむことができますね。
こちらも最近は涼しいです。風邪をひかれませんように。
by riverwalk (2019-07-12 21:00) 

森田惠子

riverwalkさん>水滴に魅せらています。
水って不思議?と思って観察しています。
子供の頃から観察好きです。
by 森田惠子 (2019-07-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。