SSブログ

紫式部の花が咲く    [庭の植物たち]

紫色の実が印象的な「紫式部」
目立たない小さな小さな花が咲いています。

935 紫式部 .jpg

4月21日の「紫式部」です。
冬に小さく切った「紫式部」から新芽が出てきました。
新芽の出ていない枝を切り落としました。

939 紫式部 .jpg

ぐんぐんと芽を伸ばして今では柵を超え枝を張っています。
左から、緑色をしている蕾、少し紫掛かってきた蕾、咲き始め、開花した花。
このようにして花を咲かせてゆきます。

936 紫式部 .jpg

この小さな花が全部紫色の実になります!
楽しみです。

938 紫式部 .jpg

小さい小さな花なのでなかなかうまく撮れません。
オシベが出ています。

だんだん我が家の庭の花がなくなる季節です。
でも、この時期に秋に実を付ける植物たちはひっそりと花を咲かせています。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
今日はお休みの方が多かったので、両手両足を思い切り伸ばすようなポーズを行ってみました。朝は肌寒いくらいの日だったのですが、ゆっくりと丁寧にヨーガを行っているとだんだんからだが暖かくなってきました。

午後からは姉のお見舞いへ。
午前中にリハビリをしたそうで、足の筋力が衰えているので「車いすに坐っている時も足の運動をするように!」とOTさんにアドバスされたそうです。
血糖値もだんだん落ち着いてきてインシュリンなしになってきました。だんだん元気になってきているので、お見舞いも辛くなくなりました。

nice!(43)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 2

riverwalk

この小さな花が秋に紫色の可愛い実になるんですね。
私も里山で見ました。本当に小さな花でした。
お姉さまがお元気そうで良かったです。
by riverwalk (2019-07-10 20:14) 

森田惠子

riverwalkさん>里山でも「紫式部」の花が咲いているのですね。
小さな鉢植えを買って地植えにしたら、びっくりするほど大きな株になりました。
姉もだんだん元気になりました!
by 森田惠子 (2019-07-11 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。