SSブログ

紫の桔梗も咲く    [庭の植物たち]

ヒョウロヒョロだけれど、紫の「桔梗」の花も咲きました。
茎が細くて横に広がってちょっとお行儀の悪い「桔梗」です。

923 桔梗 .jpg

ピンクの「桔梗」にちょっと遅れて蕾ができたのですが、気が付いたら全部の蕾が食べられていました~[もうやだ~(悲しい顔)]
びっくりするやら、がっかりするやら・・・。

924 桔梗 .jpg

茎が細いのでまっすぐに伸びずにくねくねと成長しました。
やっと、蕾ができました。

926 桔梗 .jpg

あちこちに向いて咲いています。

927 桔梗 .jpg

茎が細いせいか下向きに咲く花。

925 桔梗 .jpg

ちょっと下から撮って、やっと、花全体を撮ることができました。
「桔梗」の花は紫が落ち着きますね。
お気に入りの紫と白の混色の桔梗が咲いたのは2016年が最後のようです。

今日は高校時代の仲良しMちゃんが遊びに来てくれました。
来てくれただけでなく、一緒にジャワ島を旅した時に買った布で洋服を縫ってきてくれました。彼女は和裁ができる人なのできっちり丁寧に縫ってあって感激! しかもランチ用のサンドイッチも買ってきてくれました。
延々お喋りをして楽しい一日を過ごしました。

nice!(45)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 2

riverwalk

無事に咲いた花があってよかったです。この色がやはり桔梗らしいですね。
お喋りがいっぱいできたんですね。
話しかけてくれない虫にばかり逢いに行っているので、たまには話したいと思う事があります^^
by riverwalk (2019-07-09 22:00) 

森田惠子

蕾ができた~!と喜んだ後のある朝ビックリ事件でした。
桔梗はこの色が落ち着きますね。
古くからの友達に姉の入院のこと等、話を聞いて貰えてよかったです。
by 森田惠子 (2019-07-09 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。