SSブログ

ピンクの桔梗が咲く    [庭の植物たち]

今日は一日曇りの日でした。
雨ばかり続いていても、花たちは咲いてくれます。

918 桔梗 .jpg

ピンク色の花を咲かせる「桔梗」の蕾。
「桔梗」の蕾は風船みたいにふっくらしています。

934 桔梗 .jpg

花びらが1枚ずつ開く感じ、割れるように咲きます。

919 桔梗 .jpg

「桔梗」というと、紫の花を思い浮かべると思うのですが、ピンク色をしています。

920 桔梗 .jpg

「桔梗」の花は撮るのが難しいと感じています。
うまく立体感が出ない!

921 桔梗 .jpg

花が咲き終わったら、こまめに花殻摘みをすると、次の花が咲きます。
「桔梗」は意外に丈夫で長く咲きます。

922 桔梗 .jpg

今はたくさん咲いています。
中心に花殻を切った跡がしっかり写っています。
切ると茎から白い汁が出てきます。

曇りだったので予定を変更して歯科へ行きました。
姉の入院などでバタバタしていた1ヶ月ほど前に歯茎が腫れたのですが、通院は無理だとドラッグストアで薬を買ってしのいでいました。
同じ場所がまた腫れて痛み出したので、これは歯科へ行きなさいということだなと思って出かけました。痛み止めと抗生剤の薬とうがい薬を頂いて帰ってきました。
自分の体調管理もしっかりしなければ・・・と思っています。

nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 6

ヤッペママ

ピンクのキキョウ珍しいですね。初見のようです。
by ヤッペママ (2019-07-08 19:34) 

tochi

「桔梗」
我が家の庭にもありましたが今は消えてしまいました
紫色でした
by tochi (2019-07-08 20:06) 

riverwalk

紫の花に慣れているので不思議か感じがします。
でも、花の形から桔梗だとわかりますね。
体調管理は大事ですね。偉そうに私も言えませんが^^;
by riverwalk (2019-07-08 20:38) 

森田惠子

ヤッペママさん>2017年にはピンクの桔梗の写真があります。
記憶が定かではありませんが、この年に購入したのかな?と思います。
その前年は白と紫の混色の桔梗がありました。
by 森田惠子 (2019-07-09 18:17) 

森田惠子

tochiさん>植物は時々溶けてしまうのか(笑)いつの間にか消えてしまうことがありますね。
桔梗の定番色は紫! 紫もあるのでアップします。
by 森田惠子 (2019-07-09 18:19) 

森田惠子

riverwalkさん>花の形は間違えなく「桔梗」ですが、なんだか不思議な感じですね。
体調管理、気を付けたいと思います。
by 森田惠子 (2019-07-09 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。