SSブログ

グースベリーの収穫    [庭の植物たち]

昨年の猛暑は未経験の暑さでした。
エアコンが苦手な私も冷房のお世話になり外出を控える日々でした。

909 グースベリー .jpg

室外機のそばに植えられている「グースベリー」
幼少期を札幌で過ごした母が懐かくして植えたものなのですが、ご覧になると分かるように、室外機の風がもろにあたる場所に植えられています。
いつも暑さなら、あまり使わないエアコンが長時間付けたままの状態になった影響と思われるのですが、大きな枝が枯れてしまい元気がありません。
白く写っている枝が枯れた枝です。

910 グースベリー .jpg

思い切って、枯れた枝は元から切ってしまいました。
ほんの少し花が咲き、ほんの少し実が生りました。
よかった!

911 グースベリー .jpg

今年の収穫はこだけ! 残念だけれど、収穫できたことに感謝!
いつもは、2~3瓶のジャムができるくらい収穫できます。

人間もそうだけれど、植物だって疲れて休みたいこともあるのでしょう。良く「生り年」と言って柿などは1年置きにたくさん実が生りますね。
枯れずに元気になってほしいと願っています。

姉の手術は無事に終わりました。
膿もなく、仮に入れていた部品(抗菌性のある材質のもの)を交換し、無事に股関節の手術が終わりました。今回の入院で4回目の手術です。
手術後の姉は落ち着いた様子で、面会時間の8時半まで付き添いました。おしゃべりができるほどでしたので安心して看護師さんに声を掛けて病院を出ることができました。
姉のことを気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

「明日(手術の翌日)からリハビリを頑張って」と担当医に言われています。入院が長引き、すっかり足の筋肉がなくなっています。しっかり食べて、リハビリ頑張って!

nice!(41)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 2

riverwalk

寒冷地の植物なので暑さに弱いんですね。
来年はたくさん実がなるといいですね。
食べた事がない実です。どんな味がするんでしょうか。
お姉さまの手術が無事終わって何よりです。
by riverwalk (2019-07-04 21:21) 

森田惠子

riverwalkさん>寒さには強いけれど暑さには弱いのだと思います。
株もだいぶ古くなってきています。
今年の夏が猛暑にならないことを祈っています。
私も暑さが苦手です。
姉の手術が無事に終わって、本当に良かったです。
気に掛けてくださってありがとうございました!
by 森田惠子 (2019-07-04 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。