SSブログ

ホタルガに遭遇!    [庭の植物たち]

花を咲かせなかった鉢植えの「山アジサイ」も剪定をしようと、鉢を置いている場所に雨の止んだ隙に行ってみました。
ビックリしてひらひらと動いたのが「ホタルガ」でした。

885 ホタルガ .jpg

白い縞模様が印象的な「ホタルガ」
最初は名前が分からず、ブログ仲間さんに教えて頂きました。感謝!

886 ホタルガ .jpg

ひらひらと舞う時に、白い部分の残存現象でしょうか、青ぽく見えます。
それが「ホタルガ」の所以?
それとも、蛍が舞う頃に飛ぶ「蛾」だから?
虫の知識がありません!

887 蛾.jpg

名前が分からない「蛾」
「モンシロチョウ」や「アゲハチョウ」などもたまに飛んできますが、ひらひら舞うばかりでなかなか撮れないのに、「蛾」はじっとしているので撮れます。

888 虫 .jpg

水遣りをしていて糞を見つけたら周りに何かいないか探してみます。
基本的に虫はそのままにしています。

889 虫 .jpg

葉が重なっていたり、よじれていたら、その中に虫がいることもあります。

890 虫 .jpg

一応擬態しているつもり? 色が茶色の幼虫。
何になるのかな?

891 虫 .jpg

「宝鐸草」の葉に隠れるようにしていた虫。

892 虫.jpg

「ユキノシタ」にいた虫。結構、カッコイイ!
名前も植物に被害をもたらすかも分かりませんが、大発生しなければ問題ないと思っています。

今日も編集作業。
延期になっていた姉の股関節手術が7月3日に決まりました。この日はヨーガの指導日なので、1日の説明の時に時間調整が可能だったら調整して頂こうと思っています。
姉は大変だと思うけれど、もう一度がんばってもらうしかありません。痛みなく、歩けるようになりますように!

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 6

ぼんぼちぼちぼち

ホタルガっていうんでやすね。斬新な柄でやすね。
この蛾、あっしも見た事あるかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-30 19:44) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>飛び方が優雅というか、ゆっくりヒラヒラなんです。
今年も会えてうれしいです!
by 森田惠子 (2019-06-30 20:09) 

riverwalk

またホタルガが出たんですね。嬉しいですね。
ホタルガの名前の由来は、「全身が黒くて頭部だけが赤い体色がホタルを思わせるため」だそうです。
蚊のような虫はガガンボの仲間です。
最後はサシガメというカメムシの仲間です。肉食です。
by riverwalk (2019-06-30 20:10) 

森田惠子

riverwalkさん>へぇ~、体色が蛍に似ているのですか。
蛍をちゃんと見たことがないのです(涙)
ガガンボはかわいい名前!
サシガメは悪名高きカメムシの仲間でしたか!
だんだん庭の虫たちが減っています。
住宅街には小さな自然しかないので仕方がないかな。
by 森田惠子 (2019-07-01 09:41) 

アニマルボイス

ガガンボは、ホソガガンボのなかまだと思うのですが、種名までは同定できません。サシガメは、シマサシガメ。ガは何度も見たことがあるガで種名も知っていたはずですが思い出しません。ボケです。申し訳ない。m(__)m
by アニマルボイス (2019-07-01 16:48) 

森田惠子

アニマルボイスさん>お詳しいですね。
コメントをありがとうございました!
昆虫の名前、鳥の名前、全然わかりません。
ガガンボというのはかわいい名前ですね。
縞があるからシマサシガメなのでしょうね。
by 森田惠子 (2019-07-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。