SSブログ

シクラメンの種を採取    [庭の植物たち]

今年初めて「シクラメン」の種を採取してみようと思いました。
小さな実ができていることに気づいて、大きいものを5つほど残して観察を続けてきました。

874 シクラメン .jpg

小さかった実も1センチ近くに成長しました。
この先どうなるのかは分からないのでドキドキ!

876 シクラメン .jpg

水遣りをしながら、時々実の状態をチェックしていたのですが、6月25日の朝、実の様子が変だと気づきました。

877 シクラメン .jpg

いつの間にか、実が破れて中の種が零れ落ちていました。
こんなふうになるのですね。
こぼれた種はそのままにしようと思います。

879 シクラメン .jpg

鉢受けを出してきて、その上で実を外から押すと、どんどん種がこぼれます。
ビックリです~!

878 シクラメン .jpg

1センチ弱の実の中から40粒くらいの種が出てきました。

880 シクラメン .jpg

他の実をどうしたらよいのか?と悩みましたが、茎はもう萎れていたので切っても良いだろうと切ることにしました。

そして、今朝、見ると閉じていた実がはじけて中にたくさんの種が見えました。
まだ、中が湿っているような感じなので乾燥したら種を出してみようと思っています。
一応、「シクラメン」の種の採取に成功しました[わーい(嬉しい顔)]
「シクラメン」の種から芽が出るかどうか、また一つ楽しみができました。

今日は月に一度の浅草ヨーガ勉強会でした。
この日は「スカイツリー」の定点観測の日でもあるのですが、充電中のスマホを持って行くのを忘れました[ふらふら]
建設中から続けていた「スカイツリー」の定点観測(撮影)はお休みです。残念!

nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 6

riverwalk

シクラメンを育てていましたが、枯れてしまいました。
この実は見た事がある様な気がします。
中に種が入っているとは知りませんでした。
種蒔きが楽しみですね。
by riverwalk (2019-06-28 22:23) 

森田惠子

riverwalkさん>一昨年300円くらいで葉の模様が気に入って買った「シクラメン」なのに、たくさんの楽しみを貰っています。
種をまいてから様子を報告しますね。

「シクラメン」は枯れたように見えても生きているかもしれません。
鉢植えなら、時々水をあげて、直射日光の当たらない場所(暑くない場所)に置いてあげたら秋頃に芽を出すかもしれません。
by 森田惠子 (2019-06-29 09:47) 

komako

はじめまして!
シクラメンの種、初めて見ました。
こんなに小さいのですね。
種から育てるシクラメン、楽しみですね!
by komako (2019-06-29 09:59) 

森田惠子

komakoさん>コメント、ありがとうございます!
私も「シクラメン」の種を見たのは始めで、最初は大きな実の中からコロンと種が出てくるのかな?と思っていました。
ライチの種みたいに(笑)
成長の様子、ご報告します!
by 森田惠子 (2019-06-29 10:22) 

れもん

私もシクラメンの成長楽しみにまっています。
by れもん (2019-06-30 18:52) 

森田惠子

れもんさん>シクラメンの種が小さくてびっくり!
果たして芽を出すのか?
只今、種を乾燥させています。
by 森田惠子 (2019-06-30 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。