SSブログ

カランコエの手入れ    [庭の植物たち]

プレゼントで頂くことが多いかな?と思う「カランコエ」
冬の間に長く花を咲かせてくれる嬉しい植物ですが、花が終わった後にどんどん伸びて収拾がつかなくなっていませんか?
まだ間に合うので、そういう時は大胆に切り詰めましょう!

870 差し芽 .jpg

キッチンにある「挿し芽コーナー」
切り詰めた芽などを、もったない!もったいない!とばかりに[わーい(嬉しい顔)]挿しています。

872 差し芽 .jpg

「カランコエ」です。
しっかり根が出ています。
このまま鉢植えにすれば冬には花を咲かせてくれます。

切り詰めた親株のほうは新芽が出て、その先に花を咲かせます。
伸び過ぎた茎やねじれた行儀の悪い茎は大胆に切り詰めることをお薦めします。

871 差し芽 .jpg

中央は「ポトス」
これはマンションで育てていた元気な元気な「ポトス」の子供。
いくらでも増えるので、伸びすぎて途中の葉が枯れてしまった時など茎を切って、このように水にさしています。

「ポトス」を育てている方は分かると思いますが、葉の付け根に根が出ています。
簡単に増やせるし、水に挿したままでも楽しめます。

873 ポトス .jpg

2階でどんどん成長を続けている「ポトス」です。
根も写っています。

左端は「金のなる木」です。
「金のなる木」も簡単に増やせます。
欠け落ちた枝がしっかり根付いていたりするくらいですから。
親株はかわいい花が咲くようになって14年になります。

今日は熱帯低気圧の影響か、気温も湿度も高くてからだがどんより! 
何もやる気が起きない! こういう時は気分転換だ~!と、美容院に出かけたりコンタクトレンズの交換手続きに出かけました。雨は傘を差すほどは降っていません。
ちょっと気分転換できた感じなので、夜は少し編集作業をしようと思っています。

nice!(46)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 2

riverwalk

ポトスは浴室の窓辺で育てていた事があります。
刺し芽で増やしたこともあります。丈夫な植物ですね。
雨の日は気分が沈みがちになります。気分転換が大事ですね^^
by riverwalk (2019-06-27 21:28) 

森田惠子

riverwalkさん>ポトスは本当に丈夫で、マンションでもまだ生き延びています。
落ち込んでいるのには理由があるのですが、まぁ、解決が難しいことなので、美容院へ行きました(笑)
by 森田惠子 (2019-06-27 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。