SSブログ

キンシナンテンの花が咲く    [庭の植物たち]

「アジサイ」の紹介をしている間に咲いてしまった「キンシナンテン」の花。
父は盆栽も楽しんでいたのですが、盆栽は手に負えないと色々な方にもらって頂きました。
その中で残ったのが「キンシナンテン」です。

862 キンシナンテン .jpg

最初は名前も分からず、ベランダに置いたまま、選定もしないでいました。
「盆栽」と意識したこともなく放置状態だったのです。
今でもどうした良いか分からないので枯れたら切るくらいしかしていません。

865 キンシナンテン .jpg

細い葉が特徴です。

863 キンシナンテン .jpg

今年も数は少ないのですが蕾ができました。

864 キンシナンテン .jpg

そして、なんとか開花!
花を見て、もしかしたら南天の仲間なのでは? と思って「キンシナンテン」という名前に辿りつきました。
間違っていないと思うのですが、自信はありません。

今日は鉢植えの「紅アジサイ」と「山アジサイ」の花殻摘みをして剪定しました。
父が「花から3節目で切るように!」と言っていたので、原則それを守りながら、小さくしたいとか、横に広がってほしくない等、少し調整しています。

今日も編集作業。
納期が迫ってきて、今日は朝から編集をして疲れたところでポイント4倍のドラッグストアへ買い物に行きました。ポイント4倍がどれほどお得なの? と思うけれど、お得な気分は大事ですね[わーい(嬉しい顔)]
今日は粘れるところまで粘って編集するつもりです。

nice!(43)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 6

wildboar

小品盆栽の錦糸ナンテンに花が咲いたことは一度もなかったです。
お写真では、間違いなく錦糸ナンテンですね。
面倒なので一鉢知人にあげたところでした。
考えてみればナンテンなので、咲いて普通ですねぇ。
by wildboar (2019-06-25 18:59) 

森田惠子

wildboarさん>キンシナンテンで名前が間違っていなくて良かった!
花は毎年咲くには咲くのですが赤い実になったことはありません。
植え替えを一度もしていないので、したほうが良いかなと思いつつ・・・。
by 森田惠子 (2019-06-25 19:03) 

ひでほ

盆栽いいですね。大宮は有名ですね。土呂の義足やさんでいつもつくってもらっているので、帰り大宮公園経由で盆栽みながら野田線でちんたらかえるのがひそかな楽しみです。
by ひでほ (2019-06-25 21:58) 

riverwalk

こんなに細い葉っぱの南天があるんですね。
錦糸南天の名前がぴったりです。
花は南天の花にそっくりです。
我が家の庭の南天の花とまったく同じです^^
by riverwalk (2019-06-25 22:05) 

森田惠子

ひでほさん>確かに盆栽は小さな世界みたいでよいですね。
近いのにゆっくり盆栽村を散策したことがないので行ってみようと思います。
by 森田惠子 (2019-06-26 18:58) 

森田惠子

riverwalkさん>最初は細い葉だけで何だろうと思っていました。
花が咲いて、南天の花にそっくりで、南天の一種なのかな?と検索したら、やっと、名前が分かりました。
植物の世界は広くて深い!
by 森田惠子 (2019-06-26 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。