SSブログ

スカシユリが咲く    [庭の植物たち]

鉢植えで育てていた「スカシユリ」を一昨年地植えにしました。
百合類はずっと鉢で育てていると花を咲かせなくなると聞いたからです。

843 スカシユリ.jpg

蕾がたくさんできた気配。
今年も花が咲きそ~!と喜びました。

844 スカシユリ.jpg

植えたのは家の角で、通りの角です。
白く写っているのは家の壁。

845 スカシユリ .jpg

蕾が色付いてきました。
今年はすごく大きくなって、私の身長を超えてしまいました。

846 スカシユリ .jpg

いよいよ花が咲きそうと思ったら雨!
梅雨入りしているので仕方がないのですが、できれば雨に濡れないで開花してほしかった。

847 スカシユリ .jpg

雨上がりの晴天に栄える「スカシユリ」
とてもきれいで、丈も伸びて、花数も多くて、立派な今年の「スカシユリ」でした。
地植えで2回目の開花です。

今日は2時頃だったでしょうか、近くで雷が鳴ったので一時パソコンの電源を落としましたが、ずっと集中して編集作業をしていました。
そして、気が付けば6時をとっく過ぎていました。

編集しているのは「シヴァーナンダ・アシュラム」副総長のスワミー・ニリルプターナンダ師の特別講演。講演は2018年7月に2回行われました。
それとは別に質疑応答の時間があり、「キールタン」の合唱もあって5時間を超えるもので、単純に編集するだけでも時間が掛かります。
細かい編集はせずに、まずは長尺で何枚のCDにするか、考えながら作業をしています。
明日も編集! がんばります!

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 4

riverwalk

地植えにすると大きく育つんですね。下から見上げる感じでしょうか。綺麗です。
講演の編集作業は大変そうですね。頑張って下さいね。

by riverwalk (2019-06-21 21:02) 

森田惠子

riverwalkさん>今年の「スカシユリ」は大きくなりすぎてビックリ!
特別な肥料も上げていないのに、見上げるアングルでした撮れませんでした。
by 森田惠子 (2019-06-21 21:13) 

いろは

こんにちは^^
この度は色々と教えて頂き、有難うございました♪

スカシユリが見事に咲きましたね。
やはり地植えの方が元気に育ちますね。
以前、鹿の子百合を植えた事があります。
今は地植えをする場所がないので、山野草は鉢で育てています。
by いろは (2019-06-22 14:41) 

森田惠子

いろはさん>アジサイの花後、花殻を切る時に、他の枝も切り詰めると良いと思います。
山アジサイは夏に伸びた芽に花芽が付くらしいので、夏を過ぎてからは切り詰めないほうが良いようです。

我が家も庭が狭くて鉢がギュウギュウ状態です。
by 森田惠子 (2019-06-22 18:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。