SSブログ

真っ白な「アジサイ」が咲く    [庭の植物たち]

「アジサイ」の紹介も、今日で最後になります。
連日、「アジサイ」ばかりで代わり映えのしないブログになってしまいました。

839 アジサイ白 .jpg

真っ白な花の咲く「アジサイ」です。
咲きかけの頃はよく似ている「アジサイ」ですが、それぞれ雰囲気が異なります。
真っ白花を咲かせる「アジサイ」は蕾の時も清楚です。

841 アジサイ白 .jpg

この「アジサイ」は父が親しくしていた方から頂いたもの。
実家に戻ったばかりの頃、庭の植物たちのことを気にかけて時々訪ねてくれました。
「この家の庭は色々なものが植わっているから、1年は何かを抜く時は慎重にしないと、大切なものを抜いてしまうよ」とアドバイスを頂きました。
その方も亡くなられて形見になってしまいました。

840 アジサイ白 .jpg

手毬型の「西洋アジサイ」です。
緑の葉に囲まれて咲く真っ白な花はとてもきれいです。

842 アジサイ白 .jpg

そして、満開を迎えると「真花」が開きます。
その「真花」は、ピンクの「アジサイ」と同じく青色をしています。
「アジサイ」はもしかして、もともと青色なのかしら?なんて思ってしまいます。

今日は延ばし延ばしにしていた編集をしています。
7月の予定だった京都・志賀郷での『まわる映写機 めぐる人生』の上映が、1年で一番賑わう地元のお祭りと重なってしまったそうで、日程が再調整になりました。

この日のために編集しなければならないものがあって、プレッシャーで胃の痛くなる思いをしていたのですが、どうも延期になるらしいと分かったら、どんと方針変更をして[わーい(嬉しい顔)]別件の編集に取り組んでいます。
人間とはおもしろいなぁ~と、思いながらブレイクタイムにコーヒーを飲みました。
明日も、明後日も、がんばって編集をするつもりでいます。

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

katakiyo

白がきれいに表現されてますね~
by katakiyo (2019-06-20 19:08) 

森田惠子

katakiyoさん>アジサイは家の西側お隣との狭い道側に置いています。
日当たりが悪いのが良いのか、最初に蕾の白を発見した時は「きれいだなぁ~」と見惚れました。
by 森田惠子 (2019-06-20 20:57) 

ぼんぼちぼちぼち

白い紫陽花が紫陽花の中で一番好きでやす。
真ん中の花の部分、真花というのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-20 21:42) 

riverwalk

色々な紫陽花が見れて嬉しいです。白い花は新鮮ですね。
私も紫陽花とアマガエルを毎日アップしています。
スケジュールが変更になったんですね。編集、頑張って下さい。
by riverwalk (2019-06-20 21:49) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>白いアジサイは魅力的ですね。
「装飾花」と「真花」はアジサイには欠かせないワードです(笑)
by 森田惠子 (2019-06-20 22:17) 

いろは

初めまして。
riverwalkさんのところから参りました。
時々ちらっと拝見していましたが、お花を育てていらっしゃるご様子が、なんとなく私と似てるような感じがして...。
お花の好みも似ているような^^
山紫陽花をとても素敵に咲かせていらして、素晴らしいと思いました。綺麗に咲かせる秘訣などありましたら教えて頂けたらと思います。
今回の白い西洋紫陽花も綺麗ですね〜♪

by いろは (2019-06-20 22:19) 

森田惠子

riverwalkさん>やっと、我が家の「アジサイ」の紹介が終了しました。
白いアジサイは挿し芽で増やして地植えしましたが、日当たりのよい方がよいみたいで反省中!
上映が先になって、気持ちが少し楽になりました。
by 森田惠子 (2019-06-20 22:22) 

森田惠子

いろはさん>はじめまして!
コメントをありがとうございました!

両親が亡くなって実家に戻り、父が大切にしていた山野草などを引き続き育てています。
「紅アジサイ」をご近所さんから頂いたのをきっかけに「山アジサイ」に惹かれています。
「山アジサイ」は鉢植えで、「西洋アジサイ」は地植えで育ています。
あまり時別なことはしていませんが、寒肥(冬にあげる肥料)は施しています。
by 森田惠子 (2019-06-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。