SSブログ

ひっそりと咲く「ガクアジサイ」    [庭の植物たち]

こんもりと咲く「ウズアジサイ」の下で、ひっそりと咲く「ガクアジサイ」は、昨年花を付けなかったのですが、今年は咲きました!
シンプルな姿が気に入っています。

828 アジサイ額 .jpg

この花の上に「ウズアジサイ」がたくさん咲いています。
ついつい「ウズアジサイ」の大きな花に目がいってしまうと思うのですが、「ガクアジサイ」にも気付いてほしいなぁ~と思っています。

830 アジサイ額 .jpg

真花のかたまりを囲むよう「装飾花」が付くので「額アジサイ」という名称なのだろうと思っています。
それとも、萼が花びらのように変化したから?

829 アジサイ額 .jpg

「アジサイ」の魅力は花の色が変化すること。
ほんわりと色付く頃が一番好きです。

836 アジサイ額 .jpg

昨日は晴天で満開になっていました。
「装飾花」に囲まれた「真花」も開き始めてこんもりし始めました。
ちょっと、別の「アジサイ」のように見えます。

昨日、早速、音のデータが届きました。
音や映像などの大きなデータをネット上で簡単にやり取りできるようなりました。若者は仕事が早くて気持ちが良い。
それに比べて、私は相変わらず撮影の翌日は疲れてしまってだらだらと過ごしました。
少しからだにむくみも感じたので、足裏などをマッサージして腎臓のツボを押すなどして過ごしました。

nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

ひでほ

いろいろ種類あるんですね。アジサイにカタツムリはうそらしいです。アジサイにカタツムリがきらいな毒があるとか。TVでやってました
by ひでほ (2019-06-18 20:01) 

katakiyo

「真花」見事なアジサイですね~
by katakiyo (2019-06-18 20:20) 

riverwalk

私はこのガクアジサイが一番好きな紫陽花だと思っています。
時々見かけると嬉しくなります。
撮影でお疲れになったようですね。
体をほぐして編集に精を出して下さいね。

by riverwalk (2019-06-18 21:00) 

アニマルボイス

やはり「紫陽花御殿」でありましたか。紫陽花を見ているとなぜか癒されます。(^^)/
by アニマルボイス (2019-06-18 21:14) 

森田惠子

ひでほさん>「アジサイ」と「カタツムリ」はセットのように思っていました。
そういえば、しばらく「カタツムリ」を見かけませんね。
by 森田惠子 (2019-06-19 19:31) 

森田惠子

katakiyoさん>アジサイの真花が開くと豪華な感じになります。
雨上がりにお日様を浴びているようでした。
by 森田惠子 (2019-06-19 19:32) 

森田惠子

riverwalkさん>私も「ガクアジサイ」は良いなぁ~と思います。
「アジサイ」の名所では手毬型の「アジサイ」の方が多いように思います。
by 森田惠子 (2019-06-19 19:35) 

森田惠子

アニマルボイスさん>家の裏側、道に面した一角に「アジサイ」が植えられています。
セットバックした関係で道に溢れるように咲くので、毎年、思切って切り詰めているのですが、元気に咲きます。
by 森田惠子 (2019-06-19 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。