SSブログ

葉も美しい「斑入りアジサイ」も咲く    [庭の植物たち]

「西洋アジサイ」でも、葉が美しいので鉢植えでも育てている「斑入りアジサイ」
葉も楽しめて、花も楽しめる「アジサイ」です。

815 アジサイ斑入り .jpg

今年は紫の花のような新芽を撮り忘れてしまいましたが、ふちにまだ紫色が残っています。
葉に斑が入っている「斑入りアジサイ」は長く楽しめる「アジサイ」です。

816 アジサイ斑入り .jpg

蕾ができた「斑入りアジサイ」
葉も涼やかです。

818 アジサイ斑入り .jpg

装飾花ができ始めました。
花びらの白と斑入りの葉の白が美しい!

833 アジサイ斑入り.jpg

装飾花の数は多くはありませんが、美しい「萼アジサイ」です。
真花は開くと濃い藍色をしています。

819 アジサイ斑入り .jpg

そして、真花が咲くとちょっと表情が変わる気がするのですが、いかがでしょうか。
オシベが長くてちゃんと花の形をしていることが分かります。

お気に入りの「アジサイ」なので、実家に戻った時は地植えのみだったのですが、差し芽をして増やして鉢植えにしています。
夏も葉が涼やかなので、玄関脇に置いて重宝しています。

今日は病院の付き添いの後、明日の撮影場所へ出かけて障子の破れの手当てをしました。
実家は畳に障子の家なので障子貼りの道具一式があるのと、障子貼りとか嫌いではないのでがんばりました。
土・日と撮影が続きます。ブログの更新を休むことになると思います。

nice!(51)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 8

かずい

紫陽花の幾何学形状というか・・・細かく観察すると、なんだか、すごいものを感じます。
by かずい (2019-06-14 22:51) 

riverwalk

斑入りの葉も楽しめるのが嬉しいですね。
おしべが綺麗です。挿し木を一度試してみたいです。
準備も整ったようで撮影、頑張って下さい^^
by riverwalk (2019-06-14 23:14) 

wildboar

鉢植えの斑入りアジサイも失敗しました。
まだ生きていますので、来年こそはです。
by wildboar (2019-06-15 00:00) 

ヤッペママ

私も好きなアジサイです。
今年は近くに植えた紫陽花の影響で花は付きません。
葉を楽しんでいます。
by ヤッペママ (2019-06-15 17:04) 

森田惠子

かずいさん>アジサイは観察しがいのある植物です。
新芽の紫は花のようで感激します。
今年は撮り忘れて紹介できずに残念です!
by 森田惠子 (2019-06-17 08:57) 

森田惠子

riverwalkさん>撮影が無事に終わりました!
2日間の撮影で疲れがからだに満ちている(笑)感じです。

アジサイの挿し木には適した季節です。
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2018-06-09
by 森田惠子 (2019-06-17 09:01) 

森田惠子

wildboarさん>鉢植えだと水の管理が難しいですね。
枯れてさえいなければ来年楽しめますね。
by 森田惠子 (2019-06-17 09:02) 

森田惠子

ヤッペママさん>花が咲かなくても、葉を楽しめるのでよいですね。
夏の花の少ない季節に楽しんでいます。
by 森田惠子 (2019-06-17 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。