SSブログ

ホタルブクロが咲く    [庭の植物たち]

子どもが捕まえた「蛍」を花の中に入れて持ち帰ったことから「ホタルブクロ」という名が付いたという説があります。
なんと、ステキなセンスを持った方が名前を付けたのだろうと思っています。
確かに「蛍」の季節に「ホタルブクロ」は咲きます。

784 ピンクホタルブクロ.jpg

一番最初に咲いたのはピンク色の花を咲かせる「ホタルブクロ」
大阪へ出かける前だったので、慌てて1階に降ろして出かけました。

785 ピンクホタルブクロ3954.jpg

ピンク色に見える原因は赤い細かい点模様があるからです。
遠くから見るとほんのりピンク色に見えます。
なんとか増やしたいと思っているのですが、なかなか増えません!

790 ホタルブクロ .jpg

次に咲いたのが濃い桃色の花を咲かせる「アケボノホタルブクロ」でした。
濃桃色の花を咲かせる品種を「曙蛍袋」と呼ぶそうです。

781 曙ホタルブクロ .jpg

濃桃色もなかなか美しい!
日陰気味の場所で咲くので丈は短めで花数が多い。
満開になると見事です。

787 白ホタルブクロ.jpg

最後に咲いたのは白い花を咲かせる「ホタルブクロ」
こちらは2回の留守をベランダで乗り越えました。
もちろん、出掛ける数日前から多めに水をあげて、戻るとすぐに夜でも水をあげました。

786 白ホタルブクロ3952.jpg

白と言っても真っ白ではありません。
内側に細かい点模様があるので、透かすと模様が見えます。

789 ホタルブクロ.jpg

下向きの控えめな印象の外形から想像しにくいのですが、花の内側は細かいヒゲ状のものがたくさんあります。
これでは「蛍」は逃げられませんね。 

782 曙ホタルブクロ .jpg

最初に咲いた花が枯れる頃には脇に小さな蕾ができています。
緑色をした小さな蕾が確認できると思います。
この小さな蕾を切らないように花殻摘みをすると、きれいな花を長く楽しむことができます。

今日は今週末から新しく始まる撮影の準備をしました。
新しい仕事に入る時は、以前の仕事の整理も兼ねて書類など諸々のものを片付けて大片付けをしています。そして、いつもより丁寧に掃除をして雑巾がけをしてスッキリ!
 
明日は3ヶ月に1度の眼科通院日なので、眼科、薬局、本屋、ビックカメラでSDカードを購入しようと思っています。今夜中に手紙も書いて投函しよう!
編集する時間がないのでパソコン内の整理整頓が課題[ふらふら]

nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 6

riverwalk

この中に実際にホタルを入れて観察してみたいです。
咲くのは今の時期なんですね。探しに行きたいです。
新しいお仕事が始まるんですね。頑張って下さい
by riverwalk (2019-06-09 20:08) 

森田惠子

riverwalkさん>私も実際に蛍をホタルブクロの中に入れて観察したいと願っています。
いつか、願いがかなうと良いなぁ~と思っています。
今頃、「ホタルブクロ」咲いていると思います。
by 森田惠子 (2019-06-09 20:52) 

夢の狩人

うち近所の線路脇に数年前から咲くようになり
ずっと何の花か気になっていました。
「ホタルブクロ」という名前だとわかり
やっと胸のつかえがとれた気分です。
因みに蛍は30年近く見てないです。
by 夢の狩人 (2019-06-09 22:07) 

森田惠子

夢の狩人さん>お役にたてて良かったです。
花の名前が分からなくて気になることありますね。
蛍の乱舞を見てみたいです!
by 森田惠子 (2019-06-09 22:43) 

ぼんぼちぼちぼち

ホタルブクロ、仰るように粋なネーミングでやすよね。
あっしんちの近所に咲いてた白いのは、あっという間に満開になって、あっという間に終わってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-10 13:37) 

アニマルボイス

成虫のホタルは、水滴をちょっと口にする程度ですから自ら進んで入るとも思えないし、雨宿りでもするんですかね?
いわる「都市伝説」なのか、本当に人間がホタルを入れて使ったのか(そういう写真をまだ見たことがありません)、機会があったらぜひ実験してアップしてください。
by アニマルボイス (2019-06-10 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。