SSブログ

こんにちはモンシロチョウ    [庭の植物たち]

水遣りをしている時や庭を眺めている時にヒラヒラと蝶の気配を感じる時があります。
いつもヒラヒラと舞うばかりで止まらないのですが、ある時、まるで「撮ってください!」とばかりに止まってくれた「モンシロチョウ」が居ました。

776 モンシロチョウ .jpg

「夏萩」に止まる「モンシロチョウ」
じっとして動こうとしなかったので、慌ててカメラを取りに家に入りました。
戻っても「夏萩」の周りをヒラヒラしていました。

777 モンシロチョウ.jpg

最近、お隣さんから頂いた「蚊連草」に止まる「モンシロチョウ」
蚊の嫌いな臭いを発するということでいただいたのですが、「モンシロチョウ」は嫌いじゃない?

778 モンシロチョウ .jpg

羽根が傷んでいる様子もないので遊んでくれたのだと思います。
水道メーターの蓋の上にも随分長い間止まっていました。

779 夏萩.jpg

新潟に出掛けている間に咲いてしまった「夏萩」
濃い色になっているところは咲き切ったところ。
「夏萩」が美しい色を保っている期間は1~2日。
うっかりすると家に居てもタイミングを逃してしまうことがあります。

780 蚊連草.jpg

頂いた時は「蚊の嫌いな臭いを出すから入口辺りに置くといいよ!」と言われました。
確かに葉をこすると独特の匂いがしますが、嫌な臭いではありません。

調べたところ、「蚊連草」という名前で確かに蚊の嫌う成分を発するそうです。
「どんどん大きくなって、どんどん増えるから、一つ貰って!」ということで大きな鉢付きでいただきました。風で葉同士が触れると香るということなので、玄関先に置いています。

今日はリクルート時代の先輩のお別れ会が大塚の「ウエルカムバック」というライブハウスで開催されたので参加してきました。
先輩とも、先輩の妹さんとも、同僚だったので、懐かしい再会ができて、音楽大好き人間で自ら経営もしていたこともあるライブハウスでなごやかなお別れ会になりました。

帰り、「大塚駅」から「王子駅」まで、久しぶりに都電に乗って帰ってきました。
随分昔、短い間だったけれど「王子」に住んでいたこともあり、時の経つ速さを実感しました。

nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 16

riverwalk

モンシロチョウが飛んできたんですね。良かったですね。
綺麗に撮れています。
私も庭に飛んで来ると、写真に撮ります。
庭に虫がやって来ると、嬉しくて小躍りします^^
by riverwalk (2019-06-08 20:51) 

森田惠子

riverwalkさん>お隣の家に柑橘類の木があるので、時々蝶が遊びに来てはくれるのですが、様子を見るようにヒラヒラするばかり。
花が咲いていても止まらない場合が多いので嬉しかった!
モンチャン、アゲチャ、と呼んでいます。
by 森田惠子 (2019-06-08 20:57) 

wildboar

不思議と、「撮ってください」という日がありますね。
by wildboar (2019-06-08 21:07) 

かずい

なんだか、モンシロチョウなんて久しぶりに見た気がします。懐かしさというか、モンシロチョウがやってくる環境って、いいなぁってお思いました。
by かずい (2019-06-08 21:07) 

森田惠子

wildboarさん>ほんと、不思議不思議の撮ってくださいモードでした。
by 森田惠子 (2019-06-08 21:45) 

森田惠子

かずいさん>モンシロチョウに、テントウムシ!
大きな庭のある邸宅に住んでいるという読者の妄想が広がりますね(笑)
よくそう言われるのですが、駅の近くの小さな家に住んでいます。
by 森田惠子 (2019-06-08 21:47) 

アニマルボイス

モンシロの翅はまだきれいなので多分、この日か前日くらいに羽化したものかもしれませんね。さすが庭園在住者!写真もgood!!
ところで、蚊連草って空中生活者である我が家のベランダにあるローズゼラニウム(ニオイテンジクアオイ)とそっくりなんですが、同じもの?近縁種?・・・植物は園芸品種が大量に作られているのでそのあたりが全くわかりません。(^^;
by アニマルボイス (2019-06-08 22:30) 

ひでほ

最近都電もなかを中元にしてます。モンシロチョウというと、ドラマの女王の教室思い出しました。ごぞんじですか。
by ひでほ (2019-06-08 22:36) 

森田惠子

アニマルボイスさん>羽化したばかりで世間慣れしてないモンシロチョウだったのかもしれませんね(笑)

蚊連草はローズゼラニュームと同じみたいです。
検索したら ( ) 付きで出てきました。
ベランダでも元気に育ちそうですね。
by 森田惠子 (2019-06-09 00:09) 

森田惠子

ひでほさん>都電最中ですか?
もしかしたら、都電の形をしている?
食べてみたい!
久しぶりに都電に乗ったら、すごく混んでいました。

「女王の教室」は見ていませんでした。
天海祐希さんが主演の学園ドラマですね。
by 森田惠子 (2019-06-09 00:14) 

アニマルボイス

荒川区の人間としては、都電荒川線、都電最中が話題なので一言。都電最中は、箱も中の最中の皮も都電の形をしています。食べれば普通の最中です。個人の感想としてはそれほどうまいというものでもありませんが、まずくはないです。
by アニマルボイス (2019-06-09 09:45) 

ぼんぼちぼちぼち

カレンソウ、蝶は平気なのでやすね。
紋白蝶との思わぬひととき、癒されやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-09 12:24) 

プー太の父

王子にいたことあったのですか。
王子って赤羽の近くの王子ですよね。
今年は行きませんでしたが何度か兄に王子駅
近くの高いビルの上階にあるレストランに
連れてってもらったことがありました。


by プー太の父 (2019-06-09 15:47) 

森田惠子

アニマルボイスさん>やはり、都電の形をした最中なのですね。
電車好きには堪りませんね。
和菓子派の私は一度食べてみたいと思います。
by 森田惠子 (2019-06-09 18:40) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>蚊連草のこと全く知らなくて、お隣さんに頂いて調べてビックリ!
虫の嫌いな成分があるのですね。
除虫菊だってそうですね。
by 森田惠子 (2019-06-09 18:42) 

森田惠子

プー太の父さん>赤羽の近くの「王子駅」です(*^_^*)
都内で唯一残っている都電が走っています。

私が住んでいたのは40年以上前のことなので、再開発で随分駅の周りの景色が変わりました。
映画館もなくなりました。
by 森田惠子 (2019-06-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。