SSブログ

十日町散策「ギャラリー湯山」へ       [私の旅物語]

2日間の「高田世界館」のトークを無事に終えて、いつも誘われながら尋ねることができなかった十日町にある「ギャラリー湯山」へ案内してもらいました。
仕事でないとなかなか地方に出掛けられず、車の運転のできない私には有難い旅になりました。

735 十日町.jpg

桜の季節になると道にカメラがずらりと並ぶ撮影ポイントだそうです。
中心の1本の木が桜。
水面にそのピンク色の花が写り、夕方には水面が赤く染まるそうです。

736 十日町.jpg

「ブナの森」にも案内してもらいました。
すくと伸びる木々の美しさと足元は積もった枯葉でふかふか!
大地の豊かさを感じました。

737 花筏.jpg

初めて見た「ハナイカダ」
葉の中心に花が咲くめずらしい植物。

744 十日町.jpg

ギャラリーのある十日町は、越後妻有「大地の芸術祭の里」に含まれる地。
あちこちでおもしろい展示があってワクワクしました。

738 ギャラリー湯山.jpg

目的の「ギャラリー湯山」は土日はメンバーが交代で開いています。

743 ギャラリー湯山.jpg

豪雪地帯にある空き家を改修して「ギャラリー」にしています。

739 箱.jpg

現在展示している作品のテーマは「箱」
女友達の作品。
不安定な三角形の箱です。

740 箱.jpg

窓越しの景色も作品のうち。

742 箱.jpg

作品は自由でのびのび、作家さんそれぞれが楽しんでいることが分かりました。
来られて良かった~!

741 箱.jpg

この建物や周りの景色も作品のうち、心地よい風が吹き抜けてゆきました。
1日自然の中で過ごして元気を補充して帰途につきました。

今日は「梅雨の前までに植え替えをしないとダメ!」とアドバイスされたので菊の鉢の植え替え作業をしました。頑張ったけれど、全部はできませんでした。
夕方植え替え作業を終えると、編集どうするの? 公式サイトの更新どうするの? 請求書を送らないと送金されないよ! と影の声が聞こえてきました。
作業中は無心になっているので外野の声は聞こえないのです[ふらふら]

ギャラリー湯山の情報はこちら↓ 
http://www.echigo-tsumari.jp/artwork/snow_art_gallery

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 6

riverwalk

景色の良い場所にあるんですね。
素敵なギャラリーですね。
こんな景色の場所が私は大好きです。
見た事もない植物や虫がいっぱい見れそうか気がします^^
by riverwalk (2019-06-02 21:39) 

森田惠子

riverwalkさん>同じ景色を見ても、同じように見える人と違って見える人がいますね。
一見、同じに見える人と仲良しになりそうですが、結構違って見える人の方がおもしろかったりすることもあるから、人間はおもしろい!
by 森田惠子 (2019-06-02 21:53) 

プー太の父

上越市の方に行って来たんですか。
10日町はいいところだったでしょうね。
自分が5年前に新潟を通ったときは南魚沼の方を通って
10日町は行かれなかったので、今度行くときは10日町や
津南町の豪雪地帯を通ってみたいと思っていました。
10日町付近にすごく綺麗なドライブコースがあるらしいのです。
by プー太の父 (2019-06-03 08:37) 

森田惠子

プー太の父さん>「高田世界館」のある上越市は何度も行っているのですが、足のない私は徒歩でウロウロするばかりで、今回初の十日町でした。
泊めて貰って、ドライブに連れ出して貰って、友達に感謝です。
最初の写真も桜の季節には大変なことになるらしいです。
段々畑や森など美しい日本の原風景という感じでした。
by 森田惠子 (2019-06-03 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

花筏、面白い植物でやすよね。
初めて見たとき、かなり驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 13:02) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>写真でしか見ていなかったので、これか~!と思いました。
どう考えても不思議ですよね。
幹から直接花が咲くのより、ずっと不思議!
by 森田惠子 (2019-06-03 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。