SSブログ

ムサシノキスゲが咲く    [庭の植物たち]

なんとも言えない元気になる色、黄色、山吹色、金茶?の花を咲かせる「ムサシノキスゲ」
去年は元気がなかったので、2月25日に鉢植えは植え替えをしました。
植え替えをしたのが良かったようで、一番最初に花を咲かせたのが鉢植えでした。

670  ムサシノキスゲ .jpg

植え替えをして2カ月ほどで蕾ができているのに気付きました。
植え替えをした直後は日陰に置いていました。

671  ムサシノキスゲ .jpg

早速、特等席の玄関脇に移動しました。
移動して2週間ほどで咲き始めました。

672  ムサシノキスゲ .jpg

「ムサシノキスゲ」はたくさん咲いているように見えても、1日で終わる「一日花」です。
朝、元気に開いて、咲き切ってしぼんで、数日後にその脇の蕾が開花します。

673  ムサシノキスゲ.jpg

「一日花」だからこそ美しいのかもしれません。
自分の存在を輝かせ、目立たせているように見えます。

昨夜から雨が降り始め、時々音を立てて強く降っていました。
今日は「陶芸サークル」の活動日で、前回ロクロで引き揚げた小鉢の高台削りをしないと固くなって削れなくなってしまうので、雨の中を出掛けることにしました。
サークルのお仲間もみんな「水もしたたるいい女」になってやってきました。
「陶芸サークル」は月に2回しか活動日がないので休むと大変なことになってしまうので、皆さん休まないのです。無事に高台削り終了。

nice!(48)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 4

riverwalk

長野県の霧ケ峰高原でニッコウキスゲを見た事があります。
よく似ています。
夏に避暑を兼ねてよく泊りで行きました。
黄色いニッコウキスゲがたくさん咲いているのを思い出します。
今日は「水もしたたるいい女」だったんですね。見てみたかった^^
by riverwalk (2019-05-21 20:25) 

アニマルボイス

この花が咲くと初夏って感じですねえ。
私がよく行く向島百花園でもムサシノキスゲが咲いていますが、ニッコウキスゲとどうちがうんでしょうか。サロベツ原野で見たエゾカンゾウ(土地の人にそう教えられた)もけっこうそっくりだし・・・、全部「キスゲ」でいいんじゃないかと素人は考えています。あ、小石川植物園には、ノカンゾウ、ユウスゲなんてのもありました。(^^;
by アニマルボイス (2019-05-21 21:19) 

森田惠子

riverwalkさん>キスゲはみな同じきれいな色をしています。
「ニッコウキスゲ」と「ムサシノキスゲ」の違いは良くわかっていません(^_^;)
私はいつも歩くところをバスに乗ったのであまり濡れずにすみましたが、果敢にも自転車で来た人は本当に水が滴っていました(笑)
by 森田惠子 (2019-05-21 21:53) 

森田惠子

アニマルボイスさん>キスゲの色、私も好きです。
「ニッコウキスゲ」と「ムサシノキスゲ」の違いは分かりませんが、きっと、どの場所で育ったかなのでは?と、勝手に思っています。
「ヤブカンゾウ」もあるのですが、こちらは八重で花姿が違います。
by 森田惠子 (2019-05-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。