SSブログ

テッセンが咲く    [庭の植物たち]

昨年花を咲かせなかった「テッセン」
母が父のために買ったもので、父も気に入って大切にしていました。
枯らしてしまったら大変~!と思っていましたが、今年は花が咲きました! よかった!

665  テッセン .jpg

「テッセン」の蕾です。
上に向かってすくと伸びる姿が凛々しいですね。

666  テッセン .jpg

蕾が開き始めました。
内側はしっかり色付いています。

667  テッセン .jpg

徐々に開いていきます。

669  テッセン .jpg

今年の花はとても大きくなりました。
とっても見事な花!

668  テッセン .jpg

花が咲いて一安心していますが、だんだん弱ってゆくのかな・・・と案じています。
挿し木で増やせるかな?と思っているのですが、「テッセン」はその名の通り「鉄の線」みたいな茎で枯れているのか、どこに繋がっているのか、分からないので、下手に切ったら大変ことになると思って躊躇しています。

無事に「シアターセブン」のトーク付き上映を終え、京都の「おもちゃ映画ミュージアム」に寄って4周年のお祝いをお伝えして戻ってきました。

18日、里山での上映会を催した城間典子さんは当時は映画学科の学生でしたが、5年を経て今取り組んでいることを丁寧に語ってくれました。一緒に里山の上映会を催していた岩佐悠毅さんも急遽トークに登壇してくださいました。
19日のトークはベテラン映写技師・早川澄治さんだったので、70ミリのフィルムを皆さんに見ていただいたり、「ウエスト・サイド物語」の上映時に演出のような映写をしていたことなど貴重なお話を次々にしてくださいました。ありがとうございました!

ご来場くださった皆さま、スタッフの皆さま、泊めてくださったり、色々なかたちで今回もたくさんの方々に助けていただき、見守って頂きました。ありがとうございました。

「シアターセブン」での『まわる映写機 めぐる人生』の上映は24日まで。
本日から 11:00~ 上映になります。
「シアターセブン」のサイトはこちら→ http://www.theater-seven.com/

nice!(52)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 6

てんてん

こんにちは、コメントありがとうございます。
お父様が大切にしていたお花が咲いて良かった♪
いつまでも元気に咲いてほしいですね^^

6・6版というとブローニーフィルム6×6cm判のことでしょうか?
もしそうなら、ブローニーフィルム用のフィルムガイドが付いているのでスキャンできると思います。
こちらで確認できるようですよ
https://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9000fmk2/index.html
Amazonで、¥ 23,370で出てました^^;
by てんてん (2019-05-20 17:54) 

森田惠子

てんてんさん>こちらこそ、情報をありがとうごさいます!
そう6×6㎝版です!
でも、高いなぁ・・・。
スキャナー兼プリンターがあるから・・・。
ちなみに、2眼レフカメラも取り扱い説明書と箱付きであります。
by 森田惠子 (2019-05-20 19:18) 

riverwalk

お帰りなさい。無事大阪から帰られたんですね。お疲れさまでした。鮮やかな紫色の花です。ずっとこれからも咲くといいですね。
by riverwalk (2019-05-20 20:12) 

アニマルボイス

てんてんさんのスキャナー、欲しいけどいろいろ物入りでなかなか買えないやつです。仕方ないので、フィルムをライトテーブルに乗せ、カメラで撮って1コマずつデジタル化しています。(;_;)
by アニマルボイス (2019-05-20 21:37) 

森田惠子

riverwalkさん>ただいま! 無事の戻りました。
今日も「テッセン」がきれいに咲いています。
by 森田惠子 (2019-05-20 22:46) 

森田惠子

アニマルボイスさん>確かに高価で手が出ませんね。
小さなライトテーブルを持っていたけれど、長い間使っていなかったら不調で処分してしまいました・・・。
by 森田惠子 (2019-05-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。