SSブログ

花を咲かせなかった植物たち    [庭の植物たち]

「ラカンマキ」の下のスペースには色々な植物を植えていますが、今年、花を咲かせなかった植物もあるので紹介したいと思います。

638  ラカンマキの下 .jpg

春の初め、「エビネラン」の葉を切ったので「ラカンマキ」の下のスペースは、このように植物の名前を書いた名札が並んでいるだけです。
手前に写っているのが花を咲かせ始めた「岩ヤツデ」
右に葉を広げているのが「ショウジョウバカマ」です。

639  黄花カタクリ .jpg

「ショウジョウバカマ」の奥に写っているのが「キバナカタクリ」です。
分球した球根を植えたのですが、昨年に続いて、今年も花を咲かせませんでした。
芽を出すのだから、いつかは咲いてくれるだろうと見守っています。

640  黒百合.jpg

「黒百合」も、昨年に続いて花を咲かせませんでした。
どうも分球したようです。

641  黒百合 .jpg

後から小さな芽がたくさん出てきました。
土の中でどうなっているのでしょう?
「キバナカタクリ」で失敗しているのですが、今年の秋には掘り出してみようと思っています。

642  イチゲ .jpg

似ている葉ですが、奥が「二輪草」で、手前が「イチゲ」です。
両方とも花を咲かせませんでした
「イチゲ」は頂いて植えてから、一度も花を咲かせたことがないのですが、毎年、健気に芽を出します。今は力を蓄えているのだと思って見守っています。
別の場所の「二輪草」は花が咲いたのですが、なぜか咲きませんでした。

643  イカリソウ .jpg

「イカリソウ」も花を咲かせませんでした。私のミスです。
新芽を確認すると、古い葉を切っているのですが、「カタクリ」の花の邪魔になると更に切り詰めてしまったのです。その時に花芽を切ってしまったようです。ごめんね!

649  ラカンマキの下 .jpg

今朝の「ラカンマキ」の下はこのようになっています。
「岩ヤツデ」の花が終わって、大きな葉が茂っています。
その奥が「二人静」で右が「宝鐸草」で白く写っているのは「立浪草」です。緑の葉が茂って、その下で「カタクリ」はもう姿を消しています。
これから花を咲かせるのが「ネジバナ」と「水引草」です。

夏は葉の陰で山野草たちは暑さを避け、秋になると枯れ始めて、冬には何もなくなります。それを毎年繰り返しています。

今日も姉の夕食の介助をしてきました。
駅までの最後の送迎バスが19時なので、そのバスに乗って帰ってきました。駅までの道がとても暗いのでちょっと慌ただしいけれどバスに乗ることにしました。
ということで、更新の時間が遅くなっています。
今日も食事は完食。「リハビリもがんばったよ」とのことで、元気そうでした。

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

riverwalk

我が家のラカンマキも石で四角く囲っています。
ちょうど同じくらいのスペースです。
植えているのはシランと最初から生えている白い花が咲く名前のわからない植物だけです。
私も何か植えてみようかな。そう思いました。
お姉さま元気そうで何よりです。
by riverwalk (2019-05-13 22:19) 

森田惠子

riverwalkさん>父が植えていたのは「岩ヤツデ」「二人静」「宝鐸草」「エビネラン」「斑入りアマドコロ」でした。
「カタクリ」や「黒百合」などは私が植えました。
四季の変化に富んでいて気に入っています。

姉もだんだん元気になってきて、病院に行くのも辛くなくなりました。
by 森田惠子 (2019-05-13 22:26) 

アニマルボイス

クロユリですか、咲くといいですねえ。

「君の名は」(佐田啓二、岸恵子のやつネ(^^;)の第2部の舞台が北海道で主題歌が「黒百合の歌」。私が見たのは箱根湿生花園なので寒冷地に咲く花なんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-05-13 23:44) 

旅爺さん

いろんな山野草を楽しまれてますね。
我が家のキバナカタクリは消えちゃいました。
岩ヤツデは増えすぎたので麻袋で5袋くらい寄付しました。
by 旅爺さん (2019-05-14 08:56) 

森田惠子

アニマルボイスさん>我が家の「黒百合」は利尻島で球根を購入しました。
気温が随分異なるので心配しましたが、鉢植えで何度も花を咲かせてくれました。
元気がなくなったので地植えにして今に至ります。
by 森田惠子 (2019-05-14 09:25) 

森田惠子

旅爺さん>キバナカタクリは弱いのでしょうか?
もう一度花を咲かせてほしいです。
岩ヤツデは大きくもならず、毎年、同じように花を咲かせてくれます。
変化が大きいので楽しんでいます。
by 森田惠子 (2019-05-14 09:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。