SSブログ

都忘れが咲く    [庭の植物たち]

大好きな「都忘れ」が咲いています。
原種の「都忘れ」と改良種の「都忘れ」に「ブルーデイジー」もあります。
似た花が並んで咲いています。

589  都忘れ草 .jpg

左から「ブルーデージー」、原種の「都忘れ」、改良種の「都忘れ」です。

586  都忘れ草 .jpg

鉢植えの「都忘れ」は玄関脇にこのように並べています。
「シャガ」「雲間草」「スミレ」「ミヤマオダマキ」が写っています。

588  都忘れ草 .jpg

一番のお気に入りは、やはり原種の「都忘れ」
花びらの濃い紫色が印象的です。

左下にちょっと写っているのは「ブルーデージー」です。
その名の通り青い花です。

584  都忘れ草 .jpg

地植えの「都忘れ」は、左側に原種を、その隣にご近所さんに頂いた改良種を植えています。
頂いた時は数株でしたが、どんどん増えて、完全にこちらの方が多くなりました。
葉の大きさ、勢いが違います。

583  都忘れ .jpg

並んで咲いた状態を見ると花の違いが良くわかります。
印象も異なることが分かって頂けるでしょうか。

582  都忘れ .jpg

原種の「都忘れ」の紫色は画像にすると分かりにくいのですが、独特の色をしています。
黄色の花芯も、花びらの繊細さ、全部ステキです。

587  都忘れ草 .jpg

こちらは改良種。どんどん増えています。
花びらも葉も大きく、一番の特徴は花びらが重なっていることです。

どうもお気に入りの植物やめずらしい植物は増えにくいというルール(?)があるようで、なかなか原種は増えてくれません。

585  都忘れ .jpg

原種を絶やしてはいけないので、GW中に地植えを鉢に移植して友人にプレゼントします。
かわいがってもらえるといいなぁ~! 大切にしてもらえるといいなぁ~! と、お嫁に出す気分でいます。

姉の手術は無事に終了しました。ご心配くださった皆さま、ありがとうございました。
10年前に手術した股関節部分が化膿して菌が発見されてしまい、今日で3回目の手術になりました。洗浄をして、検査をして、無菌状態が確認されれば第1段階クリアになります。
落ち着いたところで、股関節の再手術を受けなければなりません。痛い思いを何度もして可哀想でなりません。
糖尿病もあり血糖値が急上昇しているので、落ち着いたら、内科のケアも始まります。

3・4・5日と開催される「メイシネマ祭」のお手伝いをするためと、諸々溜まっていることを片付けるため、明日から5日までブログの更新をお休みします。ご了承ください。
皆さんの連休が良い連休でありますよう、お祈りしています。

nice!(54)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 14

riverwalk

都忘れがお気に入りなんですね。
この紫色に魅了されているんでしょうか。わかる気がします。
お姉さまの手術無事終わって良かったです。
まだ心配ですね。本当によくなりますように。
メイシネマ祭、たくさんの人が来てくれるといいですね^^
by riverwalk (2019-05-01 18:47) 

アニマルボイス

手術無事終了で、とりあえずホッと一息ですね。
ミヤコワスレの原種初めて見ました。向島百花園でよく見かけるのですが、色など見るとあれは園芸品種だったんですか。知りませんでした。
by アニマルボイス (2019-05-01 18:48) 

森田惠子

riverwalkさん>都忘れは大好きな植物の一つです。
趣きがあるというか、繊細なのに存在感があるというか、とにかく良いです!

姉の手術は予定より1時間も伸びたので心配しましたが、ドクターの説明では良い方向に向かっているかな?と感じました。
「メイシネマ祭」の3日間は楽しみたいと思っています。
by 森田惠子 (2019-05-01 18:56) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ありがとうございました!
今回、手術を執刀してくださっているドクターはフットワークが良く、詳しく説明してくれるので助かります。

今売られている「都忘れ」はみんな改良された園芸種だとそうです。
丈夫だそうで、増えるのはこちらですね。
by 森田惠子 (2019-05-01 19:01) 

トレンダー櫻井

御多忙ですね(^^♪
令和もよろしくです(^^)/
by トレンダー櫻井 (2019-05-02 08:51) 

森田惠子

トレンダー櫻井さん>今日は予定をキャンセルして調整日にしました。
子育ては終わっているので、ボチボチやります。
by 森田惠子 (2019-05-02 08:55) 

ひでほ

お姉さまたいへんですね。人工関節で感染はよくないです。感染防止のために宇宙服みたいなのをきて無菌レベルの高いOP室でOP行うそうです。糖尿もよくないです。抗生剤点滴でも再発のくりかえしになる危険性もあります。確かな取設で確かな先生、症例多い先生にやってもらうのが吉です。釈迦に説法すいません。24歳のとき車にはねられ、OPでばいきんに感染、そこではらちがあかず警察病院に転院。整形だけで10回以上OPうけていて切断云々までいったのですが、なんとかいきました。でも輸血でその後えらいめに。反応しちゃいました。
花に毎日自動で水あげる装置あるそうです。
by ひでほ (2019-05-02 17:32) 

森田惠子

ひでほさん>そんなにたくさん手術を受けて大変でしたね。
本当に病院選び、ドクターの選択は慎重にしなければなりませんね。
今回、つくづくそう思いました。

最初は内科で入院したはずが、いつの間にか整形外科になって・・・。
人工股関節部分の化膿だなんて、私は納得できない気持ちでいます。
ちゃんと診ているのか~!と言いたくなります。
今日は咳が出たのでお見舞いは自粛しました。
by 森田惠子 (2019-05-02 18:19) 

riverwalk

上のコメントを見させて頂きました。
咳は大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。
by riverwalk (2019-05-02 20:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お姉様の手術、無事に終わって何よりでやす。
順調に回復されることを陰ながら祈ってやす。

濃い紫色の都忘れ、あっしも大好きでやす。
つくづくいい色だなあと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-02 21:18) 

森田惠子

rierwalkさん>ご心配をおかけしました。
うがいとマヌカハニーのお陰で咳が治まってきました。
明日は元気にトークをしたいと思います。
by 森田惠子 (2019-05-03 23:16) 

森田惠子

ぼんぼちぼちさん>あっという間に姉の入院も1ヶ月になってしまいました。
内科と外科とダブルなので入院が長くなるかなぁ~と案じています。

やはり「都忘れ」は濃い紫でないとね!
by 森田惠子 (2019-05-03 23:19) 

プー太の父

お姉さん、せっかく無事に手術が終わったのに
股関節の再手術なんて、何回も手術するなんて
大変なことですね。次の手術も頑張って下さい。
by プー太の父 (2019-05-05 16:02) 

森田惠子

プー太の父さん>何回も手術することになぜなってしまったのか?と思ってしまいます。
いろいろ悪い条件が重なったのと、初期段階ので判断が悪く対処が遅れがあったと、私は思っています。
検査の結果によっては追加の手術もありうるので、良い結果が出ることを願っています。

by 森田惠子 (2019-05-06 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。