SSブログ

イワカラクサが咲く    [庭の植物たち]

ご近所さんから頂いた「イワカラクサ」
日当たり良好のご近所さんの庭ではどんどん増えているそうですが、日当たり不良の我が家の庭で、しかも鉢植えなので、咲いてくれてありがとう!です。

578  イワカラクサ .jpg

一番乗りの「イワカラクサ」の花です。
一つだけ早く咲いた小さな花を撮りました。

579  イワカラクサ .jpg

その後、ちょっと間を置いて、たくさんの蕾ができました。

580  イワカラクサ .jpg

そして、満開になった「イワカラクサ」です。
「芝桜」に比べると遙かに小さな花ですが、満開になると見応えがあります。

581  イワカラクサ .jpg

こちらは株分けした「イワカラクサ」
昨年は小さな小さな株でしたが、今年は一回り大きくました。
日当たり不良でも、鉢植えでも、増えてくれた! 嬉しいなぁ~!

今日は姉の手術前説明がありました。
整形外科医、麻酔科医、手術室ナース、病棟ナースとそれぞれ話をすることができて、気がかりな点を伝えることができました。本人の気持ち確認もできました。
対応してくださることもあり、前回、前々回と緊急手術だったので、ゆっくり説明を受けることができて良かったと思っています。
明日は9時から手術なので8時半には病室に行こうと思っています。ガンバレ! お姉ちゃん!

nice!(41)  コメント(10) 

nice! 41

コメント 10

アニマルボイス

私も大手術(がん)経験者として、一言。
「がんばれー」
by アニマルボイス (2019-04-30 19:29) 

riverwalk

小さな花がたくさん咲くと本当に嬉しいですね。見事です。
明日、お姉さまの手術ですね。
無事成功できますようお祈りしています。
お姉さま頑張って下さいね。
by riverwalk (2019-04-30 19:58) 

森田惠子

アニマルボイスさん>ありがとうございます!
今回の手術で菌が消滅することを願っています。
by 森田惠子 (2019-04-30 20:12) 

森田惠子

riverwalkさん>小さな花が託宣咲くのを見ると好きです。
駅から病院まで最短の道を発見しました。
でも、あんまり嬉しくなかった・・・。
明日は応援しかできないけれど病院へ行きます。
by 森田惠子 (2019-04-30 20:13) 

プー太の父

今日から令和のコメントになります(笑)
昨日ようやく街の中の暖かい所の桜が開花しました。
お姉さんのこと考えたら令和どころではないと
思いますがとにかく頑張って欲しいですね。
手術が無事に終わるようお祈りします。

by プー太の父 (2019-05-01 06:26) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗なイワカラクサの花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 09:24) 

ひでほ

植物にかこまれた生活いいですね。
by ひでほ (2019-05-01 11:41) 

森田惠子

プー太の父さん>いよいよ北海道も桜の季節ですね。
浦河の友人たちからも桜の話題が届いています。

姉の手術は無事に終わりましたが、感染があっての手術なので、今日、洗浄して検査をして無菌状態になっていれば第1段階クリアになります。
再度洗浄にならないことを願っています。

by 森田惠子 (2019-05-01 17:17) 

森田惠子

旅爺さん>イワカラクサのかわいい花が健気に咲いています。
by 森田惠子 (2019-05-01 17:18) 

森田惠子

ひでほさん>植物は文句は言わないし、手を掛けてあげると元気になるし、人間より付き合いやすいです(*^_^*)
by 森田惠子 (2019-05-01 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。