SSブログ

クリスマスローズの種の採取    [庭の植物たち]

今年は「クリスマスローズ」の実生に挑戦してみようと準備をしてきました。
白い一重の「クリスマスローズ」の花が咲き終わって、一番元気な種ができそうな花を一つだけ残して、他の花を摘んでしまいました。

522  クリスマスローズ .jpg

可哀想だと思いつつ、一つだけ残した花です。

523  クリスマスローズ .jpg

一つだけ残して花殻を積んでしまったせいか、後から一つ、小さな花が咲きました

524  クリスマスローズ .jpg

どんどん種の部分が大きくなりました。

525  クリスマスローズ .jpg

いよいよ、花びらも枯れ始めたところで袋を掛けることにしました。

526  クリスマスローズ .jpg

100円ショップで「お茶パック100枚入り」を買ってきて被せました。
時々中の様子を確かめたくなるかもしれないと考えて、ホチキスで止めることにしました。
この中でうまく種がはじけてくれると良いのですが、どうなることでしょう。

521  クリスマスローズ .jpg

強引な株分けで枯れてしまうのではないかと心配していた八重の「クリスマスローズ」に新芽が出てきたので、何とか生き延びたようです。よかった!

今日も姉のお見舞いに。
昨日は麻酔も効いていて意識朦朧としていて管だらけの様態でしたが、今日は私のことをすぐに気付いて「仕事、大丈夫なの?」と、いつもの姉に戻っていました。
まだ、たくさん管は付いていますが、食事の時は車椅子に坐って食べることができました。
食事の介助や手のマッサージ、髪を水なしシャンプーで洗うなどしてあげることができました。昼食後、眠くなったというので看護師さんにベットに移してもらい少しお喋りをしていると居眠りを始めたので、そのままそっと帰ってきました。
半日で随分良くなっていました。よかった!

今日は最後の悪あがきのようなものですが「メイシネマ祭」の案内の発送作業をしました。
今夜は大阪「シアターセブン」の案内を少ない大阪の知り合いに送る準備をする予定です。
やっと、「シアターセブン」の上映時間が決まりました。

nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 6

riverwalk

種が無事採れて実生が成功しますように。
植物を育てる事の醍醐味を、感じているこの頃です。
お姉さま、いつもの感じに戻られて何よりです。
by riverwalk (2019-04-21 21:42) 

森田惠子

riverwalkさん>父が生前「実生の・・・」とよく言っていたのですが、その気持ちが良くわかるようになりました。
「クリスマスローズ」は先祖帰りをするらしいのです。
親と違う花を咲かせたりするらしいので種が採れることを祈っています。

姉に会って、ホッとしました。
まだ痛みはあるのですが、予想よりはるかに元気になっていました。
by 森田惠子 (2019-04-21 22:10) 

wildboar

色々挑戦されていますねぇ。
よくやっておられると思います。
by wildboar (2019-04-22 06:41) 

森田惠子

wildboarさん>植物の手入れは楽しみの一つ!
気分転換にもなるのでやめられません(*^_^*)
by 森田惠子 (2019-04-22 09:05) 

旅爺さん

クリスマスローズの種から芽が出ると良いですね。
我が家は庭に植えっぱなしでも安物は沢山芽は出ますが、
高いものは消えちゃいます。お姉様が元気になると良いですね。
by 旅爺さん (2019-04-22 17:04) 

森田惠子

旅爺さん>地植えの「クリスマスローズ」は自然に種がこぼれて増えるそうですね。
我が家の「クリスマスローズ」は鉢植えなので種の採取に挑戦してみることにしました。

姉のこと、お気遣い、ありがとうございます。
早く元気になってほしい!
by 森田惠子 (2019-04-22 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。