SSブログ

お隣からやってきた「花大根」    [庭の植物たち]

お隣で見事に咲いている「花大根」
人が通れないほど咲いているのですが、その「花大根」の種が飛んできたようです。

517  花大根 .jpg

「花大根」かもしれないと抜かずに観察していて蕾ができて、やっぱり!と思いました。
蕾の色も美しいですね。
お隣からの嬉しいプレゼント!

519  花大根 .jpg

大きくはなりませんでしたが、花がしっかりわかるようになりました。
「真榊」の傍の日当たりの悪い場所で咲いています。

520  花大根 .jpg

小さいながらも「花大根」らしい姿になりました。

今朝早く、姪から連絡が入って姉が緊急手術を受けるというのでびっくり。感染症で入院していて、なぜ、手術を?と思いながら、病院へ。
姉は10年前に股関節の手術を受けているのですが、その部分に多量の膿が溜まっているというのです。股関節の痛みは訴えていて痛み止めは処方されていました。CTも撮っているのですが、再度数字が悪化したためCTを撮って多量の膿の存在が分かったというのです。

手術は無事に終わり、担当した整形外科医の説明を聞きました。
手術をがんばって乗り越えた姉に声をかけ、その後寝息を立てて寝始めたので、暫く見守ってから起さずに帰ってきました。麻酔が覚めたら痛みが出るのではないか心配です。

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

riverwalk

大根の花は白いですが、この花は綺麗な色をしています。
嬉しい来客ですね。
お姉さまの手術が無事終わって良かったです。
痛みが少ない事をお祈りしています。
by riverwalk (2019-04-20 20:10) 

プー太の父

お姉さんのこと心配ですね。
早く回復するようお祈りいたします。
今日は鎌倉を楽しんで、さっき川口リリアの
中華レストランで食事をして帰りました。
関東はどこへ行っても花がきれいで感激です。

by プー太の父 (2019-04-20 21:04) 

森田惠子

riverwalkさん>花大根の花はあちこちで見かけます。
電車の中からも見かけるので、都内でも繁殖しているようです。
紫色のきれいな色でかわいい花です。

姉の急な手術にはビックリしました。
手術は成功したものの、内臓的にはまだまだという感じなので、暫く心配が続きそうです。
by 森田惠子 (2019-04-20 21:34) 

森田惠子

プー太の父さん>姉のこと、お気遣いをありがとうございます!
早く元気になってほしいです。

体調は大丈夫ですか?
春の関東を楽しめたみたいで良かったです。
八重桜、ハナミズキ、ツツジも咲き始めましたね。
リリアの上階ですね!
by 森田惠子 (2019-04-20 21:37) 

wildboar

大根の白い花は知っていましたが、先般、花大根をmakkun様ブログで初めて知りました。
そして今日、再び。お庭にはいっばいのお花があるようですね。

お姉様の、ご快癒を祈り申し上げます。
by wildboar (2019-04-20 21:45) 

森田惠子

wildboarさん>大根の花に良く似ているらしいのですが、色が紫。
次々に咲く花にワクワクする時期なのに、今年は姉の入院で落ち着きません。
お心遣い、ありがとうございます。
早く姉に元気になってほしいです。
by 森田惠子 (2019-04-20 21:56) 

アニマルボイス

「花大根」
私が知っているムラサキハナナ(紫花菜)に似ているなあと思い、植物に詳しい知り合いに聞いてみたら、同じものでした。オオアラセイトウ、ショカツサイも同じで、なんだか怪人二十面相のような花ですね。
by アニマルボイス (2019-04-20 22:53) 

プー太の父

おはようございます
まだ昨日の鎌倉の余韻が残っていますが
ホテルで記事更新しました。ぜひご覧ください。
by プー太の父 (2019-04-21 06:50) 

森田惠子

アニマルボイスさん>花の名前は複数あることが多いですね。
今はネットで検索する方が多くなったと思いますが、以前は誰かが名前を訪ねて答えて広がっていったと思うので、地域差があるように感じています。
by 森田惠子 (2019-04-21 08:14) 

森田惠子

プー太の父さん>ホテルで、スマホで更新した記事を読みました!
すごいなぁ~!
鎌倉の旅、とても楽しかったみたいですね。
報告を待っています!
by 森田惠子 (2019-04-21 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。