SSブログ

頂いたシャガが咲く    [庭の植物たち]

昨年、筍掘りに誘われて出掛けた先で頂いて帰った「シャガ」
持ち帰った後も咲いていましたが、株が分かれたので植え替えをし、繁殖力が強そうだと思ったので地植えにもしました。

501  シャガ .jpg

鉢植えの「シャガ」です。

502 シャガ.jpg

よく見かける花ですが、一見弱々しく見えるけれど逞しい繁殖力の持ち主のようです。

503  シャガ .jpg

次々に花が咲いています。
我が家にあったのは「姫シャガ」なので、それに比べると随分大きく感じます。

植え替えをした「武甲白花姫シャガ」は元気のない鉢もあって、植え替えに失敗した? と心配しているところです。葉が少し出た状態です。
植物を枯らす原因に植え替えの失敗があるのでドキドキしながら観察を続けています。

504 タイツリソウ.jpg

「タイツリソウ」は満開になって鈴なり状態で咲いています[わーい(嬉しい顔)]

505 エンゼルランプ .jpg

「エンゼルランプ」も花殻摘みをしながら、まだまだきれいに咲き続けています[わーい(嬉しい顔)]

今日は姉のお見舞いに。
やっと主治医を話をすることができました。最悪の状態からは脱出したものの、腎臓の機能低下は続いているし、血糖値も高めヨコバイという感じです。
食事のサポートをして、水なしのシャンプーで髪を洗って、陶芸の窯出しに向かいました。

今回の窯出しはサークルのメンバー全員が土鍋だったので驚きはありませんでしたが、全員の土鍋が無事に焼けていて、良かった!

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

アニマルボイス

いいですねえ、フラワー御殿。都内の空中生活者にはうらやましい限りです。

一番乗りだと思ったら、はじドラさんが・・・。それにしても、はじドラさんあちこちで見かける(もちろん私のブログでも)んですが、一度もコメントを見たことがありません。内容読んでいるんでしょうか?
by アニマルボイス (2019-04-18 18:23) 

森田惠子

アニマルボイスさん>フラワー御殿ではありませんが、百花繚乱状態になりつつあります。
花を観察して過ごしています。
by 森田惠子 (2019-04-18 21:07) 

riverwalk

色々な花が満開ですね。毎日が楽しいですね。
ヒメウラシマソウですが、出てきた先が少し伸びました。
1cmぐらいだったのが2cm近くになりました。
毎日ハラハラしながら観察しています。
鉢植えにしたので成長が遅い様に感じます。
少しづつ成長しています。
お姉さまの容態が良くなるといいですね。
by riverwalk (2019-04-18 21:16) 

森田惠子

riverwalkさん>「ヒメウラシマソウ」の芽が出て良かったです
球根の大きさからヒゲ状の花序が出ると思うのですが、どうなるでしょう。
小さな球根は芽だけ出て、翌年・・・ということもあります。

姉は一気に内臓が弱ったように感じています。
気持ちも落ち込んでいて、おしゃべり相手をして少しでも気分転換になれば・・・と思っています。

by 森田惠子 (2019-04-19 09:27) 

ひでほ

表題とぜんぜん関係ないのですが・・・200円で盆栽のがちゃがちゃがあるんですよ。今日秋葉で発見、1つやってみたのですが、幹に顔があって手がでていて、それさえなければいいのになあ。
by ひでほ (2019-04-19 20:29) 

森田惠子

ひでほさん>盆栽のガチャガチャ!
しかも、幹に顔って・・・。
200円なら私もやってしまうと思うけれど、海外の方のお土産とかになるのかなぁ~。
気になる!
by 森田惠子 (2019-04-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。