SSブログ

雪餅草が咲く    [庭の植物たち]

お餅のような花が咲く「雪餅草」が、今年も咲きました。
開花しているのは今は一つだけですが、もう一つ咲くのは確実だと思います。

464  雪餅草 .jpg

芽を出したのに気付いて撮影したのは3月19日。

465  雪餅草 .jpg

10日後、もう一つの芽もしっかり確認できました。
「大心劇場」の撮影の帰り、高知の無人販売所で購入し持ち帰った思い出の品です。

466  雪餅草 .jpg

苞が伸びると、もう中でお餅のようになる部分を確認することができました。

467  雪餅草 .jpg

お餅のような部分を 「肉穂花序(にくすいかじょ)」 と言うそうです。
よく似た芽を出すのが「姫浦島草」で、今年も芽を出しました。

468  雪餅草 .jpg

横から撮ってみました。
「仏炎苞」はなかなか美しいフォルムと縞模様をしています。

469  雪餅草 .jpg

ふっくらお餅のようでしょう[わーい(嬉しい顔)]
一昨年挑戦した実生の「雪餅草」も2株は確実に生き延びたようです。
実生の報告はまた新ためてしたいと思っています。

お餅のような部分が赤い実になり実生に挑戦した様子はこちらのブログで↓
https://harunoumi.blog.so-net.ne.jp/2017-08-03

今日は封筒の印刷へ。
ある方のお陰で格安で印刷機を使うことができて、今日は2種の原稿で3種類のサイズの封筒を印刷してきました。
これで、大分で開催された「失語症全国大会」の写真を送ることができます。感謝!

nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 12

アニマルボイス

こんなのが自宅で見られるとはうらやましいです。
私がよく行く向島百花園にもユキモチソウは植えられているのですが、リンクで紹介されている実になる前に抜かれてしまうのか一度も見たことがありません。ムサシアブミに似た実がつくのですね。
by アニマルボイス (2019-04-11 19:56) 

森田惠子

アニマルボイスさん>雪餅草は2株300円で売られていました。
私が選んでいたら、地元の人が「あちこちに生えているのに・・・」と。
私が飛行機で持ち帰ると言ったらビックリしていました。
by 森田惠子 (2019-04-11 20:18) 

アニマルボイス

安!
我が家のベランダ花壇は、ヒメウツギ、スミレ、チューリップくらいしかないので、今度の休みにでもホームセンターのぞいてみます。
by アニマルボイス (2019-04-11 20:37) 

riverwalk

本当にお餅のようですね。
姫浦島草ですが、球根のとがった先が見えてきました。
でも微妙です。毎日観察しています。
by riverwalk (2019-04-11 20:41) 

森田惠子

riverwalkさん>ぷっくり膨らんだお餅にそっくり!
尖った先が見えてきましたか~!
もう大丈夫! 少し経ったらグングン成長すると思います。
by 森田惠子 (2019-04-11 23:11) 

森田惠子

アニマルボイスさん>私が買ったのは高知の無人販売所です。
by 森田惠子 (2019-04-11 23:12) 

(。・_・。)2k

お〜 可愛い花ですねぇ
生で見てみたいです
スノーフレークですが スノーフレークとスズラン水仙は同じです
スノーフレークの別名がスズラン水仙のようです
よく スノードロップと間違えるようですが
スノードロップとスズラン水仙は別物です

by (。・_・。)2k (2019-04-11 23:12) 

wildboar

こんなに奇麗なのが2株で300円とは、もう少し高くてもいいのでどこかで探してきます。
by wildboar (2019-04-11 23:48) 

森田惠子

(。・_・。)2kさん>ちょっと不思議な花でしょう?
「スノーフレーク」と「スノードロップ」と「スズラン水仙」と3種類あるのかと思っていました。
失礼しました!
https://lovegreen.net/flower/p72931/
by 森田惠子 (2019-04-12 09:06) 

森田惠子

wildboarさん>高知では木の下でたくさん咲いているらしいです。
by 森田惠子 (2019-04-12 09:08) 

ひでほ

小生も花や盆栽最近いいなと思って、雑誌の立ち読みだけはしてます。宇都宮線土呂駅前になじみの装具やさんがあるので、帰りは盆栽やさんのwatchや盆栽博物館により大宮公園から柏にでてかえります。森田さんのお宅は豪邸ですごそうですね。
by ひでほ (2019-04-12 16:55) 

森田惠子

ひでほさん>皆さん植物の数が多いので豪邸を想像されるらしいのですが、小さな庭と家の周りは鉢だらけなんですよ(笑)
盆栽博物館、近いのに行ったことがないのです。
絶対に行こう!と思っています。
by 森田惠子 (2019-04-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。