SSブログ

ヒゴスミレが咲く    [庭の植物たち]

「スミレ」にはたくさんの種類があって、詳しくは分からないのですが、葉の形から「ヒゴスミレ」ではないかと思います。
小さなかわいい花が咲きました!

458  スミレ .jpg

葉の特徴から「ヒゴスミレ」だろうと思います。
去年に続いて咲いたのですが、昨年の根からは芽は出ず、脇から新しい芽が数株出て花を咲かせました。
世代交代をしたようです。

457  スミレ .jpg

こちらは、なんと種が落ちて芽が出て花を咲かせたもの。
「スミレ」は繁殖力があるのですね。
「スミレ」を鉢で育てていると言ったらビックリされたことがありますが、かわいいです。

459  スミレ .jpg

他の「スミレ」と比較するためにアップで花を撮りました。
濃い紫、中心が少しだけ白い、葉は裂が深い。こういう葉を「羽状深裂」というらしい。
我が家で一番に咲いた「スミレ」です。

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日。
朝から震えあがるような冷たい雨が降っていたのに12人の方がいらしてくださいました。

ヨーガの後は姉のお見舞いへ。
手や足のむくみは改善されていて少しホッとしたところに、看護師さんが「貧血がひどいので今日も輸血をします」というのでビックリ!
ヘモグロビンの数字が低くて、昨日も輸血をしたとのこと。貧血の原因を聞いたところ、まだハッキリしていないとのことでした。心配です。手と足を温めてマッサージが終わったところへ義兄がやって来たので交代して帰ってきました。早く元気になってほしい!

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 6

riverwalk

スミレは大好きな花です。
森で見かけて写真に撮りました。
偶然ですが明日アップしようと予定していました^^;
種類はよくわかりません。少し淡い色のスミレです。
お姉さま、元気になって欲しいですね。
by riverwalk (2019-04-10 20:24) 

wildboar

スミレは私にとって、一塊でスミレでしたが、ホント色々なスミレがありますねぇ。
どこからか飛んできて、鉢に着いてくれるのはとてもうれしい。
by wildboar (2019-04-11 05:38) 

森田惠子

riverwalkさん>スミレの花葉かわいいですね。
咲きかたも、花に色も、違いがあって飽きません。
姉は今から思うと1ヶ月ほど前から体調が優れなかったのではないかと思います。
もっと、早く打つ手がなかったか悔やまれます。
by 森田惠子 (2019-04-11 09:27) 

森田惠子

wildboarさん>スミレは意外な場所で芽を出して花を咲かせてくれますね。
「ヒゴスミレ」はめずらしいので大切に!と思っていたら、全然違う鉢で花が咲いてビックリしています。
by 森田惠子 (2019-04-11 09:29) 

ぼんぼちぼちぼち

スミレってほんとに色んな種類があるようでやすね。
花の色も葉の形も色々でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-11 18:06) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>スミレの種類はハッキリ数が分からないくらい多いらしいです。
種がこぼれた方は花びらの周りが白い額縁のようになっています。
実生というのはこういう変化がおもしろいらしい。
by 森田惠子 (2019-04-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。