SSブログ

久しぶりに咲いたスズラン水仙    [庭の植物たち]

エアコンの室外機のすぐそばに植えてしまった「スズラン水仙」
かわいそうなことをしてしまったと思いつつ、狭い庭にたくさんの鉢植えもあって、そのままになっていました。久しぶりに花を咲かせてくれたので嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

454  スズラン水仙 .jpg

9歳の時に亡くなった母が好きだった花。
父が人に頼んでしばらくは育てて貰っていたそうです。

455  スズラン水仙 .jpg

その名の通り、スズランのような花です。

456  スズラン水仙 .jpg

花数は少ないけれど、今年はなんとかそれらしい形で花を咲かせてくれました。
嬉しいですね。

今日はGWに開催される「メイシネマ祭」用にパンフレットや上映素材などを発送しました。うっかり忘れてしまうといけないので、ポスター以外一式を送ってしまいました。
後は、「メイシネマ祭」の初日にポスターを忘れずに持参すれば大丈夫!
忘れないように気を付けよう。

そして、認知症の症状の出てきたお母さんをサポートしている友人に川越のお菓子を送りました。
介護は子育てと違って区切りのない感じがして気持ちを保つのが大変ですね。
特に認知症はしっかりしていた親を知っている子供にとってショックが大きい。評価が厳しいなぁ~と第三者の私は思うけれど、それは仕方がないことなのだとも思います。
できないことを数えるのではなく、できることに目を向けてほしいと願っています。

昨年10月から撮影を始め、色々苦労していた失語症の方のための会話支援映像が youtube で公開されました。
もし身近な方で、言葉(コミュニケーション)で苦労している方がおられたら参考にしてください。

伝えたい! 分かりたい! https://www.youtube.com/watch?v=w81Y13YnvLo&t=8s

nice!(32)  コメント(6) 

nice! 32

コメント 6

アニマルボイス

スノードロップとスノーフレーク、見た目も似ていて間違えやすいので、せめて名前はスノーフレークではなくスズランスイセンにしてもらいたいです。
動画見ました。歳のせいか、ええーとあれは・・・ということが多いので、他人事とは思えません。
by アニマルボイス (2019-04-09 20:03) 

riverwalk

私も公園でスズラン水仙を見ました。
思わず写真に撮りたくなる花です。今度アップしようと思います。
失語症の方とのコミュニケーションの取り方がよくわかりました。
少しの工夫で随分違いますね。
今後そういう事があったら実践してみます。
by riverwalk (2019-04-09 21:35) 

wildboar

陶芸を始めた最初の鉢にはスズランスイセンを植えています。
今、咲いてくれています。
by wildboar (2019-04-10 06:44) 

森田惠子

アニマルボイスさん>動画、見てくださってありがとうございます。
スノードロップも、スノーフレークも、スズラン水仙も、それぞれ少しずつ違いがありますね。
スズラン水仙は花がスズランのように複数並んで咲くのが特徴です。
by 森田惠子 (2019-04-10 17:11) 

森田惠子

riverwalkさん>スズラン水仙、かわいいですね。
あまり見かけなくなったので、公園で見られたらラッキーでしたね。
動画を見てくださってありがとうございました。
話せないので認知症のような扱いをされる方も居て、結構、傷つく方もおられるのです。
by 森田惠子 (2019-04-10 17:14) 

森田惠子

wildboarさん>高台削りを失敗して鉢になってしまったことはありますが、鉢を計画して作ったことがありません。
次回、チャレンジしてみたいと思います。
鉢植えのスズラン水仙を毎年咲かせるためには、毎年植え替えが必要なのでしょうね。
by 森田惠子 (2019-04-10 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。