SSブログ

姫立金花が咲く    [庭の植物たち]

小さな花なのに目立つ「姫立金花」
まるで花が立っているように目立つことから、この名が付いてそうです。

384  姫立金花 .jpg

冬の間は何もなかった鉢に葉が出てくるのはお正月頃。
まだまだ寒いけれど、植物は春の準備を始めていることを知らせてくれます。

385  姫立金花 .jpg

蕾が色付いたのは3月に入ってからでした。

386  姫立金花 .jpg

お日さまを浴びようと伸びる蕾たち。

388  姫立金花 .jpg

葉も元気に成長し、花もひらき始めました。

387  姫立金花 .jpg

満開になりました! お日さまの当たる時間帯に花を開かせます。
地植えの「姫立金花」も日当たりのよい場所から咲き始めています。
地植えはちょっと増えすぎた感じなので、少し整理した方が良いのかなと考えているのですが、抜くのは苦手です。

今日は福島で企画を進めている「地域映画フォーラム」の打ち合わせ。比較的近いので協力できることがあれば協力します!とお伝えしていました。
そして、なんと 『旅する映写機』 を上映してくださることになりました。感謝!

392 大宮公園.jpg

せっかくなので桜が咲いている「大宮公園」をご案内しました。
大宮公園の桜は5分咲き位でしょうか。
花曇りで暖かくて、のんびりと花を愛でるにはちょうど良い感じでした。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 6

kame

立金花はいたのですが、『姫』はいませんでした。自生している花にはナカナカ出会えませんね。

by kame (2019-03-26 18:39) 

riverwalk

元気が出そうな黄色い花です。
上映が決まって良かったですね。
映画館で「まわる映写機 めぐる人生」を見たいと思っています。
川越に行こうと思っています。
たくさんの人に観てもらえるといいですね。
by riverwalk (2019-03-26 19:04) 

森田惠子

kameさん>そちらも「姫立金花」の画像でしたね。
お姫さまはどこかでお休み中かな?
by 森田惠子 (2019-03-26 19:07) 

森田惠子

riverwalkさん>そんなそんな!
昭和の香りのするステキな映画館ですが、どの駅からも遠いです。
わざわざお出掛け頂くのは恐縮です。

姫立金花は花が艶々で光っています。
写真に撮ると白く写っている時があるくらいでビックリです。
by 森田惠子 (2019-03-26 19:10) 

riverwalk

逆に気を使わせてしまって申し訳ありません。
毎週末、どこかに出かけるのが日課になっています。
森や海ばかり行っていますが都会にも時々行くんですよ。
上映前でお忙しいのに申し訳ありません。
朝霞市に兄がいます。
久しぶりに逢いたいのと、川越見物を兼ねて行こうと計画しています。
どうか上映会に専念してください。
私は遊び半分で行きますので、気になさらないで下さい。
by riverwalk (2019-03-26 19:39) 

森田惠子

riverwalkさん>朝霞にお兄さんがいらっしゃるのですか~!
びっくり! 私のたった一人の姉は朝霞に嫁いでいます。
周りは親戚だらけです。
姉は体調を崩していて見て貰うのは難しく残念に思っていました。

「喜多院」の「五百羅漢」をお薦めします。
撮影難度高いです。
by 森田惠子 (2019-03-26 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。