SSブログ

雪割草が満開に!    [庭の植物たち]

「雪割草(ミスミソウ)」が咲いたことは既に報告しましたが、満開になりました~!
それぞれの色の「雪割草」
かわいい小さな花に、毎朝笑顔になっています

355  雪割草 .jpg

「雪割草」はとても小さな花。
でも、なぜか目を引くパワーのある花です。

356  雪割草 .jpg

「雪割草」は全部で4株あって、1株は実生のもの。
花を咲かせない株もありますが、花の色がそれぞれ異なるのも魅力です。

358  雪割草 .jpg

朝、花が閉じている時は花びらの外側は白。
小さな蕾の状態です。
この小さな白い蕾も魅力です。

359  雪割草 .jpg

花の色が違っていても、外側は白。
朝晩は花を閉じて、日を浴びると花が開きます。

357  雪割草 .jpg

お隣の陰になってしまう場所に植えているのですが、午後からは南西の方向から日がちょっと当たるようになります。その日射しを受けて花が開きます。
開花を繰り返しながら、満開の時期が過ぎると花は開いたままになり種ができます。

昨日は浅草のヨーガの勉強会に参加して、墨田公園の開きかけの桜と一緒にスカイツリーを撮りました。今日はある方の偲ぶ会で上野で献杯。ここでも会場に向かう途中の上野恩寵公園で3分咲きの桜を見ました。
「上野恩寵公園」には40種類以上の桜があるので、暫く桜を楽しむことができます。
今日は寒さが戻りましたが、一昨日からの暖かさで一挙に開花したようです。
関東はお花見のシーズン突入ですね。

nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

riverwalk

こんな色の花が毎朝咲いていると笑顔になりますね。
今日は湿地に行きましたが、寒くて誰もいませんでした。
虫も。
寒の戻りですね。降参して帰ってきました^^;
by riverwalk (2019-03-23 20:55) 

森田惠子

riverwalkさん>今日はぐんと冷えて、迷ったけれど、灯油を注文してしまいました。
アラジンのストーブを今も付けています。
その名の通り、花冷えです。
by 森田惠子 (2019-03-23 21:08) 

てんてん

小さな花 大好きです♪
ガンバレガンバレって 応援したくなっちゃいます^^;
by てんてん (2019-03-24 08:58) 

森田惠子

てんてんさん>コメント、ありがとうございます!
庭の隅で健気に咲いている「雪割草」に癒されています。
by 森田惠子 (2019-03-24 09:18) 

プー太の父

「雪割草」って今ころ咲くんですか
ホントに可愛らしい姿ですね。名前が名前
なのでもっと寒い時期に咲くイメージでした。
こちらもせっかく福寿草の花が見えてきたのに
また冬の寒さに戻ったのでしぼんでしまいました。
福寿草も人間と同じで寒いのが嫌いなんですね。
by プー太の父 (2019-03-24 16:59) 

森田惠子

プー太の父さん>せっかく暖かくなったのに、また雪が降ったみたいですね。
「福寿草」も寒さにビックリですね。

「雪割草」という名前なので雪の中で咲くと、私も思っていました。
春の最初に咲くのに違いありませんが、結構長い間開花しています。
by 森田惠子 (2019-03-24 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。