SSブログ

別府ブルーバード劇場へ    [映画三昧]

大分行きの目的は17日に開催される「失語症全国大会インおおいた」に参加するためでした。
節約のために格安パックを利用しました。別府まで来て温泉に入らないのはもったいないので別府駅から少し離れたホテルを手配しました。

325 別府駅.jpg

搭乗機の変更があって少し遅れて、12時過ぎに「大分空港」に到着。
シャトルバスに乗って、初めて「別府駅」に降り立ちました。

326 ブルーバード劇場.jpg

駅から徒歩3分ほどのところにある「ブルーバード劇場」です。
開館は昭和24年(1949年)。
入口から昭和の香りがしますね。

327 ブルーバード劇場.jpg

1階にもチケット売場の名残がありましたが、2階に窓口があります。
エレベーターがあるので車椅子の方でも大丈夫です。

334 立て看板.jpg

階段の途中に立て掛けてあった「立て看板」
「看板」も昭和の香りがするけれど、話題作の『野火』ですね!

330 ブルーバード劇場.jpg

2階のチケット売場。
ちょっとお話をさせていただいて、チケットを購入して遅い昼食に。

332 塚本晋也監督.jpg

『野火』 の塚本晋也監督の色紙が飾られていました。
塚本監督は「ブルーバード劇場」を大変気に入って、3回もいらしているそうです。

331 岡村照さん.jpg

お客さんと立ち話をする3代目の館主・岡村照さん(手前)は88歳で映写もしています。
右奥上に神棚があるのが分かりますか?
映写室ではよく見かける神棚ですが、ここにもありました。

333 ブルーバード劇場.jpg

待合室も居心地良さそうです。

329 ブルーバード劇場.jpg

80席の小さな劇場ですが、舞台もあるのでイベントもできますね。
14:30~ 『そらのレストラン』 を見ました。
その後、ホテルのシャトルバスで無事ホテルに到着しました。

「ブルーバード劇場」の公式サイトはこちら→ http://www.beppu-bluebird.info/

nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 9

プー太の父

失語症全国大会と言ったら昨年盛岡の方に行った
あの大会ですね。この映画館は昭和24年生まれ
私と同級生でもうすぐ70歳ですよ。すごい歴史ですね。
「野火」って話題作ですか。「風と共に去りぬ」の
カンバンに目が行ってしまいました。
イオンシネマでは昔の名作なんか上映しないので
こんな映画館が近くにあればいいなと思います。
by プー太の父 (2019-03-18 19:46) 

森田惠子

プー太の父さん>その通り、昨年に続いての参加です。
盛岡ではバスツアーに参加させて貰って、楽しい時間を過ごしましたが、今回は映画館へ単独で行きました。
上映のお願いも兼ねているのですが、結果は期待できないけれど、ステキな映画館を映画を見られて幸せな時間でした。
『そらのレストラン』は大泉洋さん主演の北海道の作品ですよ!
by 森田惠子 (2019-03-18 19:51) 

小松達也

いやぁ〜、映画館の名称といい、館内の雰囲気といい、そそられますねぇ〜
時間があったら、是非お邪魔したいです!
ついでに温泉も…^ ^
by 小松達也 (2019-03-18 20:15) 

小松達也

そうだ!風と共に去りぬは5回は観てます。
by 小松達也 (2019-03-18 20:16) 

riverwalk

修学旅行で別府温泉に行ったのを思い出します。
確か「地獄めぐり」だったと思います。
雰囲気のある映画館ですね。
本当に映画がお好きなのが伝わってきます^^

by riverwalk (2019-03-18 21:10) 

wildboar

若いころに読んで、そして観た「風と共に去りぬ」を懐かしく思いだしました。
by wildboar (2019-03-18 23:59) 

森田惠子

小松達也さん>コメントをありがとうごあいます!
「ブルーバード劇場」のすぐ近くに誰でも入れる温泉がありました。
地元の人も入ると言っていました。
温泉とセットで映画三昧はいかがですか?
by 森田惠子 (2019-03-19 09:39) 

森田惠子

riverwalkさん>上映のお願いも兼ねての訪問なんです(^_^;)
実現は難しいと思いますが・・・。
映画館を応援したいという気持ちもあるので、できる限り、映画館へ行ったら映画を見るようにしています。
「大黒座」に似た雰囲気の家族経営の暖かな映画館でした。
by 森田惠子 (2019-03-19 09:42) 

森田惠子

widboarさん>『風とともに去りぬ』は、ドレスとか、装飾品とか、興味津々で見ました。
今見たら、何に関心を持つのかな?と思いました。
by 森田惠子 (2019-03-19 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。