SSブログ

デンドロビウム春陽をいただく    [庭の植物たち]

北海道から戻った日にお隣さんが「デンドロビウム春陽(はるひ)」をプレゼントしてくださいました。
すでに満開になっているから格安で売られていたとのことですが、豪華な花が仲間入りしました。

228  デンドロビウム春陽 .jpg

「デンドロビウム春陽」です。
部屋の中がパァーと明るくなりました。

225  デンドロビウム春陽 .jpg

2階の机の上に他の蘭系の植物と一緒に置いていて、昼間は障子を開けて日が当たるようにしています。

229  デンドロビウム春陽 .jpg

日射しを受けて、花が輝いているように見えます。

230  デンドロビウム春陽 .jpg

花びらの模様も日差しを受けてクッキリと見えます。

227  デンドロビウム春陽 .jpg

「デンドロビウム」はラン科セッコク属ですが、ランの中でも育てやすいと言われています。
来年も花を咲かせてくれると嬉しいなぁ~と思っています

226  デンドロビウム春陽 .jpg

今日はいつもの「ゆるりヨーガ」の日でした。
めずらしく全員揃って17名でした。女性はいくつになっても自分以外のことで予定ができて、お休みする人が必ず一人や二人いるのが普通なので、思わず全員で拍手してしまいました。
自分自身が元気で、家族も元気だからこそ参加できると考えたら、自然に拍手が起こっても不思議ではありませんね。ステキなヨーガになりました。感謝!

nice!(37)  コメント(8) 

nice! 37

コメント 8

riverwalk

たくさんの華やかな紫色の花です。
全員揃って、百花繚乱ですね^^
by riverwalk (2019-02-27 19:27) 

kenji-s

嬉しい贈り物ですね!
by kenji-s (2019-02-27 20:02) 

ぼんぼちぼちぼち

デンドロビウム可愛いでやすね。
育てやすい蘭なのでやすね。
そう言えば、昔 買って水やりだけしてたのに次の年に咲いてくれた記憶が・・・・・・(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-27 20:12) 

かずい

色んな花が咲き始めましたね。春も近い!
ヨガも良さそうですね。最近・・・色々忙しく、リラックスできていない気がするので…。
by かずい (2019-02-27 21:27) 

森田惠子

riverwalkさん>本当に全員揃って百か繚乱でした~\(^o^)/
肩が痛い、膝が痛い等あっても、みんなが元気なことを実感しました。
by 森田惠子 (2019-02-28 09:52) 

森田惠子

kennji-sさん>留守中の水遣りを頼んだり、たくさんお世話になっているのに、ステキなプレゼントを頂いてしまいました。
by 森田惠子 (2019-02-28 09:53) 

森田惠子

ぼんぼちぼちぼちさん>蘭というと難しい花と思いがちですが、品種改良が進んで育てやすい品種が低価格で売られるようになっているみたい。
来年も咲くか、今から楽しみ!
by 森田惠子 (2019-02-28 09:57) 

森田惠子

かすいさん>私の息子もIT業界で働いています。
脳の一部を酷使するようなお仕事なので、ヨーガは良いと思います。
アーサナ(体操)と呼吸法と瞑想をしています。
帰りに皆さんがスッキリした顔で帰られる時が一番嬉しいです。
by 森田惠子 (2019-02-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。