SSブログ

留守中に咲いてしまった雪割草    [庭の植物たち]

旅の報告を一休みして、「雪割草」の報告です。
2月7日のブログで蕾を発見したことを報告しましたが、留守中に咲いてしまいました。

237  雪割草 .jpg

出掛ける数日前の「雪割草」です。
花の色も分かり、いつ咲くかなぁ~?という状態でした。
留守中に咲いてしまうかもしれないと思いつつ出かけました。

238  雪割草 .jpg

戻ってきた時の「雪割草」です。
「雪割草」は、昼、日差しのある時に花が開いて、夜になると閉じてしまいます。

239  雪割草 .jpg

翌日の昼間の「雪割草」です。
花びらが傷んでしまっていますが(原因は強風?)、満開は留守中だったようです。
美しい濃い青紫の花の写真が撮れず残念ですが、他の「雪割草」の蕾は成長を続けているので、楽しみに観察を続けたいと思います。

244 スカイツリー.jpg

北海道から戻って、翌日は陶芸サークル、翌々日は「ゆるりヨーガ」の日。
そして、BSアンテナの工事があって、ガス設備の点検があって・・・とバタバタしていました。
22日は2カ月ぶりに浅草のヨーガ勉強に参加することができて、墨田公園の梅を楽しみました。
満開の紅梅と白梅、風もなく暖かな日だったのでたくさんの人が梅を愛でていました。

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

riverwalk

花びらは少し傷んでいますが、綺麗で鮮やかな青色です。
by riverwalk (2019-02-24 22:15) 

wattana

おはようございます。
名鉄名古屋駅から常滑駅まで、名鉄特急で最速30分です。
機会がありましたら、六古窯の一つ常滑までお出かけください。
by wattana (2019-02-25 03:53) 

森田惠子

riverwalkさん>いつも思うのですが、自然の色は美しいですね。
きれいなものを見ているだけで元気が補充される感じがします。
植物に感謝!!!
by 森田惠子 (2019-02-25 18:24) 

森田惠子

wattanaさん>長久手と半田を行ったり来たりするロケの途中で連れて行ってもらったので地理が全然わかっていませんでした。
ぜひ、機会を作って行ってみたいと思います。
by 森田惠子 (2019-02-25 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。