SSブログ

蝋梅が満開へ    [庭の植物たち]

広島の旅の報告をしているうちに、家の北側の日当たりの悪い場所に植えられている「蝋梅」が満開を迎えようとしています。
例年より1ヶ月近く早い感じです。

108  蝋梅 .jpg

今年はたくさんの蕾を付けて、たくさん咲きました。
家の南側に植えられている「蝋梅」は蕾を付けたものの、花が咲かないうちに蕾が落ちてしまいました。お隣が建て替えをしてから給湯器の熱風が直撃するようになってしまったのです[もうやだ~(悲しい顔)]

109  蝋梅 .jpg

北側の「蝋梅」はたくさん花が咲いたので、良い香りがしています。

110  蝋梅 .jpg

南側と北側、2本の「蝋梅」は種類が異なるらしく、少し花びらの形が違うのですが、今年はそれを検証することもできません。

111  蝋梅 .jpg

「蝋梅」の花は目立たないけれど、香りで存在に気付かされます。
通り掛かった方の何人かは「蝋梅」の花に気付いて、深呼吸をしてくださっていると思います。

BSのアンテナが不調らしく、年が改まってから映像が乱れるようになってしまいました。だましだまし見たり、設定を確認したりしましたが、どうも、受信状態がうまくいっていないようです。
アンテナが動いたのか、どこかの接続が不良なのか、専門家に見てもらうしかないかな・・・と思っています。修理を頼もうと思って、両親がお世話になっていた親切な電気屋さんが閉店してしまって、困ったなぁ~と思っています。
駅の近くは量販店や大型店ばかりになって、便利なのに不便になったと感じています。

nice!(33)  コメント(2) 

nice! 33

コメント 2

riverwalk

蝋梅の淡い黄色の花はホッとしますね。
「街の電気屋さんは何でもやってくれるので助かる」
と言う話を時々聞きます。
息子さんに一度見てもらったらどうでしょうか。

by riverwalk (2019-01-31 23:18) 

森田惠子

riverwalkさん>実家に来ていた電気屋さんは蛍光灯を交換してくれたりもしていました。
なんでも、電気製品はそこで買っていましたね。
近くに居る息子はこういう時は全然当てにならないのです。
電気屋に頼めばいいじゃんと言っております(^_^;)
by 森田惠子 (2019-02-01 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。