SSブログ

大久野島には廃墟もあった!    [私の旅物語]

「うさぎ島」として観光客が訪れている「大久野島」は、とても小さな島で民家は見当たらず、施設の従業員の方が通っているという印象でした。

99 毒ガス資料館.jpg

毒ガス資料館です。
大きな施設は二つしかありませんと昨日のブログに書きましたが、その施設の間に「大久野島毒ガス資料館」がありました。
この島では太平洋戦争で使用するための毒ガスが陸軍によって密造されていたのだそうです。

101 毒ガス製造管.jpg

資料館の横に展示されていた陶磁器製毒ガス製造器具。
予想外のことでただただビックリしました。

102 廃墟.jpg

フェリー乗り場近くには廃墟もありました

103 発電場跡.jpg

毒ガス製造のために電力が必要だったのです。

104 廃墟.jpg

すっかり廃墟となっている発電施設。

105 廃墟.jpg

横の小さな箱型の建物は何に使われていたのでしょうか?

106 うさぎ.jpg

廃墟の近くにもうさぎたちがいました。
戦後の歴史を残す廃墟の近くを自由に動き回るうさぎが印象的でした。

107 瀬戸内.jpg

のどかな瀬戸内の小さな島で密かに作られていた毒ガス。
毒ガスの資料などは戦後すぐに陸軍によって海中に投棄され、その後進駐軍が島全体を接収し無毒化したそうですが、訪れる人たちの多くは可愛いうさぎと過ごすだけで島の旅を終えるのではないかと想像しました。
原爆ドームでも毒ガス資料館でも関心を持たれている海外の方を見かけました。
知らないことがまだまだあることを自覚しなければならないと感じました。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

クッキー

毒ガスの島ですよね、当時は各国とも秘密裏に製造していたとか?
旧日本軍の毒ガスはまだ、中国などににも残っているようですね、
厄介な処理はまだ続いているとか。
by クッキー (2019-01-29 17:38) 

森田惠子

クッキーさん>毒ガスを製造していたということは知っていたのですが、「うさぎ島」がその島の一つとは知らなくてビックリしました。
まだ隠されていることがあるのでしょうね。
by 森田惠子 (2019-01-29 19:54) 

riverwalk

私は四国の徳島生まれなので瀬戸内は身近な場所でした。
でも毒ガスを作っていた島がある事を初めて知りました。
うさぎとは対照的ですね。
元気なうさぎで少しホッとします。
by riverwalk (2019-01-29 23:09) 

森田惠子

riverwalkさん>お近くの方もご存じないのですから、私がびっくりするのも無理はありませんね。
うさぎがのんびりと過ごしていて、赤ちゃんのうさぎもいて救われました。
by 森田惠子 (2019-01-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。