SSブログ

鞆の浦へ    [私の旅物語]

広島と言ったら「広島焼き」ということで、お昼は「広島焼き」を食べました。
関東の「お好み焼き」はヘラでちょっと潰すようにジュウージュウー焼きますが、そんなことを大阪でしたら「叩いたらアカンで~!」とすぐに言われてしまいます[わーい(嬉しい顔)](経験済み)

67 広島焼き.jpg

食べたのは「長田屋」さんというお店。
「お好み焼き」のお店が隣同士並んでいたりするのですからビックリ! 
そして、どこに入って良いのか迷ってしまいましたが、勘を信じて入店しました。

68 長田スペシャル焼き.jpg

お薦めの色々入っている「長田スペシャル」を頼んで、エビの苦手な人が居たので「肉玉」と「肉玉」+「イカ」を頼みました。
料理人をしている息子は「作り方を覚えて作ってね!」というミッションを受けて、カウンターが良く見える場所にスタンバイしました。
外国からのお客さんも多いお店で英語を話せる店員さんも居ました。

85 鞆の浦アクセス.jpg

あとはひたすら「鞆の浦」を目指しました。
「シネマ尾道」の撮影に出掛けた時に「鞆の浦」に寄り道をして、とてもよい港町だったので、家族で訪ねたいと思いました。
横に広い広島を横切るような移動になりました。

72 鞆の浦.jpg

「鞆の浦」の「弁天島」です。
『崖の上のポニョ』の構想を宮崎駿監督が長期滞在して練ったと言われているのが「鞆の浦」です。

71 鞆の浦.jpg

山を越えて到着する頃には夕暮れ近くになっていました。
変化する空と海が美しかった!

84 鞆の浦マップ.jpg

泊まったのは「鞆の浦」を一望できる「景勝館漣亭」
地図の一番上にあります。
とても美味しいお料理を堪能しました。お料理に関しては改めてご報告します。
港町特有の細いくねくねした道なので徒歩や自転車で回るとよいと思います。

73 鞆の浦.jpg

翌朝、朝焼けを眺めた後、温泉に入るという贅沢をしました。

74 鞆の浦の朝.jpg

朝は曇り空で少し雨もぱらつきました。
天気予報は晴れだし、私は“晴れ女”だからなんて思いながら朝食を食べました。

nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 2

riverwalk

海と温泉は最高ですね。
by riverwalk (2019-01-26 19:55) 

森田惠子

riverwalkさん>海と温泉は最高でした(*^_^*)
空や海を眺めていると生きている瞬間を実感できます。
by 森田惠子 (2019-01-27 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。